人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後悔

昨日書き込んだ内容はあまりにもお笑いネタというか自虐ネタっぽかったので反省しています…。
今日はもう少しまともに書こうと思っています。

このところ、「就職決まった!!」の大ニュースでいっぱいいっぱいなんで
もうこのネタについてしか語れなくなってる状況です。
というか、就活を終えた私が今やってることといえば、
♪まいにちまいにち ぼくらはてっぱんの うえでやかれて いやになっちゃうよ
的にバイトバイトバイト…だけですから。
基本的にここに書くネタ不足なんですよね。
遊びにも行けないし。
せっかく8月なのにね~(-_-;)

といわけで今日も就活ネタでいきます(笑)
私は今になって後悔していることがたくさんあります。
まぁ「終わりよければすべてよし」という考えなんで
そんなに深刻には後悔してないんですが。
後学のためにも…ね、記録しとこうかなーと。

私が就活を始めたのは10月の就職サイトオープン時だと言えます。
オープンしてまずはちょこちょことエントリーなるものをし始めた記憶が。
他の子とかはちょっとでも気になる企業にはとりあえずエントリーしたみたいですが
私の場合、志望を絞りすぎてたため、
この企業はエントリーしてもいかへんわ!なんて理由から
エントリー数が少なくなってしまったという結果に…。
やっぱり何事もきっかけは大切です!
たとえ自分の志望ではなくてもエントリーだけでもしといたらよかったのに!と今は思っています。
後々自分の志望が変わってくる可能性もあるんだし、
違う業界、職種を見てより自分の志望を見極めれるかもしれないし。
エントリーだけでもしといたらよかった。
明らかに情報不足と感じた時期もあったから特に思います。

エントリーと話はかぶるのですが、
企業の説明会にももっとたくさんいけばよかったと後悔中。
多くの先輩が言ってた、様々な会社を見て回れるのは就活中の今しかないんだからということを今改めて実感してるからです。
私は上記のようにそもそものエントリー数が少なかったので
当然説明会に行くのも出足が遅くなりました。
2月なんか友達は1日に2社は当然、3社もあり!というくらい行きまくってたのに
私はというと、1日1社だけ。自分が実際に働くつもりのある企業にしか行かないという頑固さ…。
2月は動き回った方が勝ち!と今すごく思います。
毎日どこかで説明会が行われてるんだから行くに越したことはないです!
この時期に説明会や筆記試験、面接など様々な経験値を積むことが
その後の就職活動に大きく関わってくると思います。
2、3月にかなり遅れをとってしまった私はものすごく苦労しました…。
まわりはもうすでに面接慣れしてる中、ひとりがちがちに緊張して全然しゃべれなかったり、
筆記試験に全然受からなかったり、
まわりがどんどん内定に向け駒を進めてるのにもかかわらず自分は全然先に進まなかったり。
まわりに流されてみるというのも大切だと思いました。
そうそう、結局4月には持ち駒(この言い方めっちゃ嫌いなんですが他に言い方が分からないので使用)が全滅という状態に陥ってしまって。
あのときは精神的に辛かった。
しかも早い人でもう内定がちらほら出始めてた頃だったし、
内定まではいかなくても役員面接や最終面接にいくつも残ってるという状態の人ばかりだったので、
とにかく焦るし追い込まれるし卑屈になるし。
本当に辛かったです。
これではヤバイ!と思って(遅い!)
今さらながらエントリーを増やし就職雑誌を買ったりダイレクトメールなんかもチェックしたりして5月はなんとか予定を埋めていきました。
それでも説明会に行かないことも。
やっぱりちょっといいかも程度ではどうも気が乗らなくて
行くかどうか直前まで迷ったり遅れてしまったり休んでしまったりしてました。
もう5月ともなると、もう大きな企業の説明会はほとんどありませんでした。
選考のは進むようになってきたのですが
どうも最後までいかない。最終面接にまでいかない。そんな日が続きました。

そして6月。
手帳を見てみるとほとんど就職活動をしていなかったよう。
6月もたしか全滅を味わった辛い月でした。
就活やってもやってもフリダシニモドル…。
この繰り返しでした。
せっかく行き始めた企業も6月の最後の方にはご縁がなくなるし。
これは就活中全般に言えることなんですが、
友達とはなるべく会わないようにしてました。
相手をうらやんでひがんで嫌味言ってしまうだけになりそうやし
だからといって決まってない人ばかりでつるむのも得るものはあまりなさそうだと思ったからです。
私の場合本当に引きこもり気味になってしまったから
今となればもっと外に出るべきだったとは思っていますが。

さて大学も全く行かなくなってしまい、ほぼフリーター生活になってきた7月。
たまたま毎ナビにて内定をいただいた会社を発見。
このときはここまで就活してて本当によかった!こんな会社と出会うことができて!!と本気で思いました。
もともとやりたくて憧れてた仕事やけど需要が少ないから応募すらできない、諦めかけてた仕事内容で。
すぐさまエントリーしました。
東京で説明会?そんなの関係ないし。なんの迷いもなく参加決定。
今から考えるとこの会社への情熱は並々ならないものを感じます…(笑)
この会社で決まったからよかったものの、
実はダメだった場合の、後のことはほとんど考えてませんでした。
ひとつ一次面接通過の連絡をもらった会社があって、
持ち駒といえばもうそれだけだし、予定もないし…という状況で。
あぁ…もうすぐ就活も1年に達するかもしれんねんなぁと思ったものです。
本当にギリギリやったけど。

結局私の就職活動は自分をそのまま表したものだったと思います。
のんびりのんびりマイペースで、
出足は遅れるわ、切羽つまんないと動き出さないわ。
で意外と頑固やったり。
自分でも長くなる、遅いとは思ってたけどどっかでまさか!とも思ってたし。
でもやっぱり私はこれでよかったと思っています。
ここまで続けてきたのだからこそ、この会社に出会うことができたので!!
満足のいく就活でした!!
by hamamoto-nobuo | 2005-08-01 01:55 | シューカツ