「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日も面接。

あいかわらず
うーん…
といった手ごたえ。

なんか
自分には聞く力が足りないんじゃないか
と思ったり。。。

一体
何を聞かれてて
何を答えていいのか
困ってうまく答えられなかったり。

自分のことを
アピールすればするほど
なんかショートコントでもやってるみたいに
バカバカしく感じてしまって。
途中で熱意が冷めてしまったり。

今日も大きい会社だったんだけど
やっぱり求められてるものが高くて。
もしもこの会社に入れたとして
今までもあんだけ辛かったのに
これからもまた辛い思いして働くなんて
自分は耐えられるのか?
それでいいのか?
と昨日と同じことを思ってしまった。

かといって
小さい会社だと
それこそ前いた会社みたいに
やることがないとか
やたら閉鎖的だったりするかもしれない。
ずーっと同じ仕事の繰り返しだしね。

どっちが自分に合ってるのか。。。
こればっかりは
どんどん面接受けて
企業を観てみないと分からないことだと思った。

やだな~
こりゃ長引くわ(--)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-24 01:39 | 日記
今日は初めて面接に行ってきました。

受け答えしながら
あぁ私は前の会社で
ほんとに何もしてこなかったんだな
と思い知らされました。

私は営業だったのに
目標達成に関する事項は
まるでしどろもどろで。

この部分はほんとに苦手としたところで
逃げに逃げまくって
全然真剣に取り組んでこなかったというのが
浮き彫りになった。

苦手でも。
嫌なことでも。
もっと取り組みはできたハズ。
確かに数字としては成果がでなくても。
「こういう取り組みや工夫はやってきました」
ということは自信を持って言えたのに。

面接受けてると
だんだん
だんだん
自分のダメさ加減が明らかになって
どんどん
どんどん
自信がなくなっていく。

こんなに多くのことを求める会社に入って
果たして自分はこの先も頑張っていけるのか?

面接で理想の人物像を演じきっても
入ってからやっていけるのか?

だんだんわかんなくなってきた。

始めは今度こそ安定した大きな会社で働きたい
というのが強かったけど
自分に合ってるのか?と考えると
なんか違うかも…って今日感じた。

入れたとしても無理することになるんじゃないかなと。

でも
無理しないと成長はしていかない。

うーん。。。

なんか
ちょっと迷宮入りしそう。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-23 03:54 | 日記
今日、辞めてから初めて
同期の彼女と電話した。

勤めてた会社も今タイヘンな状態らしく。
もうしんどいとずっと言ってました。

そんな辛い状態なのに。
彼女は私に「頑張って!」と励ましてくれる。
決して他人事のようでもなく、
不幸自慢をするわけでもなく。
ほんと自然に、心から声を掛けてくれる。

一緒に働いてたときから
彼女は心が大きかった。
自分はどんだけちっさいんだ!と
何回も気付かされた。

今日はしゃべれてとっても嬉しかった。
急にテンション上がったー!という感じでなく、
ほっこり、温まった感じ。

私が職決まったら
一緒に旅に出る予定。

私も彼女をもっと支えれたらなぁ。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-22 00:53 | 日記
今日の夜、ニュースを見ていたら
今年の就活のことがやってた。

就活市場は今ほんとに厳しくて。
3月卒業の大学4年生の内定率は73%くらいなんだそう。
ちなみにまだまだ厳しかった自分のときでさえ77%はありました。

番組の中で就職アドバイザーらしき方がおっしゃってた言葉が
すごく胸に響いた。

「相手の企業のことをロクに知りも調べもしないで
それで『ダメでした』とか言わないでほしい。」
「果たして自分で動いて情報を収集したのか?」
「待ってるだけじゃあダメなんだ」

こんな内容だったと思う。

番組内では企業の採用担当者もお話されていて。
「ただ座ってるだけのような人はウチにはいりません。」
とはっきりおっしゃっていました。

改めて企業研究の大事さを実感しました。
そして今のこの状況の厳しさを思い知りました。

ほんとは
先を考えれば考えるほど
不安で不安でしょうがなく
毎日泣きそうな気持ちに押しつぶされそうになります。

泣いても泣いても
それでも
踏ん張って。
その先に進まないといけない。
振り返っていい涙だったと言えるように。




明日から選考会の予定が詰まっています。
しっかり準備していこうと思います。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-21 03:32 | 日記
バンクーバーオリンピック。
毎日盛り上がっていますね。
普段スポーツ観戦にあまり興味のナイわが家でも
毎日のように試合を追っ掛けてます(笑)

そしてそして!
高橋選手!!
ついに銅メダル、獲りましたね(>▽<)!!
トリノでの悔しさを晴らすため、
怪我を乗り越えてのオリンピック出場、
そしてメダル獲得…
本当にすごいと思いました。
まさに努力の人。
そしてその精神力は
自分も見習わないといけないなと感じました。
本当におめでとうござます!

4年前のトリノオリンピックのとき、
私はちょうど卒業旅行に行ってて。
フィギュアが最後の方だったので
日本に戻ってきてから夜な夜な観戦してたのを覚えています。
友達が関大だったので
「今応援会に参加してるねんー★」
って自慢のメールを受け取ったのが
記憶にハッキリ!残ってますもん(苦笑)
4年前の高橋選手の演技もリアルタイムで見たはず。

それから4年。
高橋選手はものすごい成長を遂げました。
私も成長するために
今また環境の変化の途中です。
「あきらめない心」
大事にしたいです。





…しかし…
4年ってなんか節目の年なんですかね??

あまりにもタイミングがいいので
書き残してみました。

ちなみに
次回ソチオリンピックが開催される頃には
私も三十路突入してます。。。
その頃にはせめて!!
今よりもうちょっとしっかりした人間になっといてくれヨ!!(涙)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-20 00:49 | 日記
昨日は転職活動を始めてから
初の選考会でした。

まーどうせダメだろうな。
今後の経験として出してみよう!
と応募したとこだったので
選考会に呼んでもらえてびっくり。

内容は会社説明と筆記試験。

…前回エントリーでも書いたんですが
ワタシ、ほんとにほんとに筆記試験が苦手で苦手で( ̄□ ̄;)!!
もう筆記試験するんやったら
選考に呼ぶな!
と就活時代思ったくらいでしたから。。。(涙)

しかししかし。
そこは知恵も付いたことですし。
ちゃんと問題集を見て予習していきましたヨ。
ちらっと見ただけですけど。。。

でもちらっとでも効果があったのか?
苦手な非言語問題では苦戦せず。
どっちかというと言語問題の漢字の書き取りが一番苦戦したかも(苦笑)
これは漢検の問題集を買ってきましたので
ちょっと勉強しようかなと。

意外だったのが時事問題が出来たこと。
これは前勤めてた会社のおかげだと思った!!
日経新聞毎日読んでた甲斐あったわ(苦笑)



今、面接用で志望動機とか自己PRとかをまとめてたりするんですが
やっぱり今までの経験って何一つ無駄にはならないんだと思った。
確かに私は営業成績も出せないようなダメ営業社員だったけど
でも「私はこれをやってきた!」と言えるよう頑張ろうと思ってずっとやってきた。
ただなんとなくお給料もらえるくらい働いとけばいいや、じゃなくて
自分から「仕事」をもらいに動いてた。
できなかったら仕事をはずされてしまうんじゃないか、
もう自分には仕事はもらえなくなるかもしれないという
恐怖感といつも隣り合わせの中必死に着いていってた。
さっきの日経読んでたから時事問題が解けたのと同じように
その過程はちゃんと自分の身に付いてるんじゃないかと思う。

はっきり言って前社はとんだ会社でした。
でも
そこだったからできたこともあるハズ。
そこだから身に付いたこともあるハズ。




まだまだ活動は始まったばかりだけど
ちゃんと対策して
頑張ろうと思います。


しかし…
女性が多くてちょっと新鮮だった~。
みんなお上品なことで(笑)
この4年、男性社員ばっかの環境だったので
自分がものすごいガサツに思えて仕方なかったデスヨ。。。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-19 04:52 | 日記
志望理由がうまく書けなくて悩みます。。。

この会社いいな!
ここで働きたい!
こういう仕事がしてみたい!
…とかはちゃんと思うんです。

でもどうも漠然的で
うまく文章にできなかったり
自分の経験と矛盾してたりする。

就職活動時代もここがうまくこなせなくて。
もう書けないから応募しーないっ
ということもよくやっていました。。。
今就活やってる方からすると
とんでもない行動だと思う。

今は昔に比べて知恵がありますからね。
何冊もマニュアル本読んで
風呂場で湯冷めしそうになるくらい
うんうん唸りながら
なんとか考え出してますけど。

でも面接官をどう説得していくかとか
どうやって自分を売り込んでいくかとかを考えると
やっぱり難しいなぁと思います。

難しいと言えば筆記試験も!!
選考者をふるい落とすだけだと分かってても
落ちる…。
就活時代ここでどんだけ落とされたか!!(涙)
筆記試験=鬼門
ですから。

頭のデキは今さらどうにもなんないんだけど
出来る限り努力しろ!
…という話。

年々
漢字の読み書きだったり
計算問題だったり
英単語のスペルだったり…
が出来なくなってきてる(;_;)
確かに会社入って手書きすることが少なくなったとはいえ
自分でも危機を感じてるくらいだからなぁ。。。

…はい。
努力します。






今日、前勤めてた会社の人から連絡があったんですが
私の上司がリストラされるんだそう。。。

なんとも複雑な気持ちです。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-17 00:57 | 日記
焼肉を食べに行きました!

バレンタインに焼肉…
なんとも色気のない話で申し訳ない(苦笑)

いや~
今日もみんなたくさん食べた。
私は一人暮らし時代ずっと野菜不足だったので
今日は意識して野菜をたくさん食べるようにしました(^^)v

しかし…
全員塩タン大好きなので
今日もあいかわらず塩タンばっか食べた気がする。。。

最後にクッパで締めるのがmy定番です。
c0066080_2047630.jpg


それにしても…
もう食に困ることはなくなったんですが
あまりに動いてなくて
そろそろお腹が空かなくなってきて
逆に困ってマス。。。(-_-;)




さて今からキャリアシートと職務経歴書の手直しと
応募先を決定して提出しなければ。。。( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-14 20:50 | 食べ物
去年のBAILAの付録で、
辻直子さんのスタイルを特集した冊子がありました。
私服や私物、コーデ術など
ファンにはたまらないお宝BOOK★だったんです。

中でも私が興味を惹かれたのが
「ジュエリーボックス」。

辻さんは”ジュエリーボックス”というのがゴージャスすぎて苦手だそうで、
キャスのお裁縫箱を代用してるとのこと。


これを見てピンっときた!!


…というのも
着々と増えてきたアクセサリーたちをどう収納するのかに困ってまして。。。
今まではどっかの雑誌の付録に付いてたポーチやなんかに
小分けにしてテキトーになおしてたんですが。
これだとどこに何が入ってるか分かんなくなるしと使いにくいし、
第一みっともない。
でも普通にアクセサリー入れる用の箱買ってきて入れる…っていうのも
なんか味気ないしなぁ。。。
なんてずっと悩んでました。

だからこの記事を見て
このアイディアいい!いつかやってみたい!と思ってました!


そしてそして…
昨日ようやく念願のモノをget!!

さっそく収納してみました♪
c0066080_0421271.jpg


実際使ってみて
コレ、ほんっとに便利!
二段に分かれてるから分別しやすいし取り出しやすいし。
パッと見でどこに何があるか分かるのもいい!
見た目のかわいさだけでなく
実用的にもかなりオススメです!

辻さん、ご紹介していただいてありがとうございましたm(__)m

ちなみに
私は「ジュエリー」なんてほとんど持ってないので
「アクセサリーボックス」と呼んでいます。。。
というかそう呼ぶしかない(涙)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-14 00:51 | 雑貨
今日は久しぶりに有意義に過ごせたと思います。

まず午前中に起きれた!
9時にはもう起きる準備をしてましたから。
でちゃんと家事もやって昼には家を出て。
今日は一気に用事を済ませてしまおうと思ってたので
(交通費がもったいないから)
順番にお店を回って片付けて。
今日のメインは夕方からの転職の相談面接だったので
時間が迫ってきたら移動開始。
場所も前日にバッチリ確認してきたので
いつもみたいに大きく迷うことなく
きっちり5分前に到着。
面接後もまっすぐ帰って
19時~のMステにピッタリ間に合いました♪

う~ん…
こんなに余裕を持って&計画的に行動出来たのはいつぶりくらいだろう。。。

私はめんどくさがりで時間にもルーズで、
無計画だし気分屋だし自己チューだし…
とほんっとにどうしようもない性格で。。。

出来て当たり前のことが出来ない。

だから
非常に恥ずかしいんですが
こんな当たり前のことでも
ちゃんと思い描いてたどおりに出来たのがすごく嬉しい。

勝因はおそらく早起き(朝型生活)デショーネ。。。(-_-)
早く起きると時間もたっぷりあるから
少々のんびり行動しても遅れない。
いつもより一歩早く動けるから気持ち的にも行動にも余裕も出てくるし。

…は、早起きガンバロウ。。。(涙)


さて、
今日のメインの転職関係の方ですが。
なんか今日はすごくよかった。
担当の方もすごく「一緒にがんばりましょう!」というやる気に溢れてる方で
アドバイスも具体的だし
ストレートに返してくれるから納得して話が出来た。
こういう方との出会いって大切。
すごく背中を押してもらったと思います。

この方の今日のアドバイス
「とにかく動け!」
今やるべきことはこれだと言われました。

今日まで動きたくてもそもそも動けないような状態だったので
ようやっと前に進める!といった感じです。

たぶんこれから先も辛くて悲しくて大変で
泣いて迷って訳分からなくなったりすると思う。
でも動いてみないと何も始まらないし
何も分からないと思う。

とりあえず今いい感じなんでね(苦笑)
このモチベーションを維持して
動いていきたいなと思います。

めざせ!サクラ咲ケ!



今日は無事お目当ての品物も捕獲してきました♪
(時間通りに回れたから)
c0066080_131958.jpg

いや~…
なんか久しぶりに買い物したー!という感じを味わったなぁ。。。(しみじみ)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-13 01:38 | 日記