<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんかどんどん内定もらった人がいてて
なかなか辛いです…。
そんなに真剣にやってないのかしら…私って…。
最終選考すらいったことないという有様やしね。
この前役員面接受けに行ったところも落ちててがっくり。
また「ふりだしに戻る」です。
本気で就職する気がないのかも~と不安になってくるし。
もうどうしましょうかねぇ。

最近、京極堂シリーズを読んでいます。
あの分厚いの。
私は映画化の原作を割と読みます。
映画化されるくらいなんやし
ハズレはないでしょというケチさから(笑)
そういう理由で
この夏公開の「姑獲鳥の夏」も手に取ったのですが。
最初は冒頭のセリフだらけの議論に飽き飽きしてしまい、
途中で放棄。
しばらくそのまんまでした。
私にはよくあることです。
せっかく買ってきたのに家に帰ってくると読む気が失せてて
そのまんま本棚の肥やしになってしまうんです。
それで忘れかけた頃に引っ張り出して読むという…。
そして金曜日、マンガも読みつくしたので
なんか読むものないかなと思って漁ってると
買ってきてそのまんまになってた「姑獲鳥の夏」が。
そのまま読書に没頭してしまいました…。
読み始めるとおもしろい。
どんどん止まらなくなってきてついつい最後まで読んでしまう。
読むのが早い私にとって読み応えがある本は
とても嬉しいことです。
起こる事件や登場人物たちが魅力的です。
少し怖いんですけどね。
ただこの文体や登場人物、展開が嫌いな人はすごく合わないんだろうなとは思います。
そういう意味では2作目の「魍魎の箱」の方が読みやすいかも。
いきなり事件ですから。
ただ2作目のほうが怖い。
事件も複雑だしね。5つくらいの事件が複雑に絡み合ってるので…。
次は3作目読みたいんですが
また寝れなくなるしどうしようか迷い中。
図書館にあればいいんですが。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-31 04:31
今見終わりました。
ドラマ見るのなんてひさしぶりでした。
変わった精神科医・伊良部が看護師のマユミを引き連れて
様々な症状に悩む患者を治療していくお話。
本で見たときはこんな内容だったなんて
全然分からなかった…。
タイトルから想像できない…。
だからてっきりはやりのラブストーリーだと思ってました。
まぁまぁおもしろかったかな。
マユミ役の釈由美子がハマリ役でツボにきた(笑)
でも劇中に登場した患者さんたちの症状は
私もなるかもしれないとふと思ってしまいました。
先端恐怖症にはならないとは思いますけど。
被害妄想とかは結構ありうるかも…。

私はたくさんの友達に囲まれている人にすごく劣等感を持ちます。
なんか一番じゃないと気がすまないのかもしれません。
褒めて褒めてその人の輪の中に入って
それで一番になれたらいいですよね。
一番気に入られてて一番かわいがられて。
でも中に入っても何番も後だったら?
私はすごく居心地が悪くなるみたいです。
少し距離を置いて付き合いたいのかもしれません。
去年か今年か、
でもまだ寒かったころ、
ある人は私と友達の多い彼女を比べました。
私が泊まりに行ったとき窮屈だったと言い、
彼女はなんでも勝手にしてくれるから楽だ、好きだと言いました。
私が勝手にTV付けたら文句言ったくせに!
ひがんでると言いたければ言えばいい。
私は今でも一番にこだわった子供なのかもしれない。
私は自分の一番を受け取ってくれて
一番を返してくれる友達をずっと探してるのかもしれません。

なんか今日は無性に腹が立ったのでこの辺で!
あ~むかつく!!
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-27 23:52
今週は就活休暇週間でお送りしてます~♪
いや、本当にどっこも行ってないし
スーツすら着ていないという状態…。
このままずっと休暇なの♪
なんてことにならないか、
今ふと頭の中をよぎりました…。
そこだけは自分に厳しく…ね!!

近況としましては…
最近インターネットの就活サイト上の説明会予約がすぐに満席にならなくなってきたこと、
最近梅田を歩いててもスーツ姿の学生があんまりいなくなってきたこと、
特に男子がっ!
などが気になっています。
今日もふらっと梅田に行ってきたのですが
以前なら本屋にも百貨店にも小さなショップにも
スーツ着た学生がいっぱいいたのに…
今日は本当に全然見かけなかった。
私はじっくりやっていくわ!
なんて言ったくせに
早くも焦るわ~。

とは言ったものの、
実はさっき企業さんから筆記試験通過の知らせと
一次選考会の知らせをもらったところなんです。
まさかアレが受かるとは…。
世の中分からないものです。
その企業さんも例にもれず、ものすごい難しい試験で~。
しかもなんか決まりごとが多くて。
試験を始めて5分間は問題を読むだけで
その間に時間配分やどの問題からやるか決めるんだとさ。
私は割とそのやり方が合ってたのか、
いつもよりは問題自体はよく考えて解けたとは思うんですが。
私は算数はやるだけ無駄というか、
時間かかる割に正解率が低いので
早くできる問題だけやりました。
他に国語と社会と英語があったのですが、
国語、社会(といっても法学やったけど)はほぼ埋めれたんですが、
英語が…。
英語が一番自信あるかも♪なんてお母さんに言ったのはいつのことか…
ごめんなさい!真っ赤なウソでした!
英語も全然できません!
だって日本語のことわざも知らないのに
どうして英語のことわざを日本語のことわざにできるのでしょうか!?
ええ、もちろんできませんよ!
腹立ったのでその問題は全部空欄で出したし♪
~なのになんでこれでいいんだか…。
それにそれに
論理問題と名づけられたこの試験、
さっぱり分からなかったし!!
一問目は一見正しそうに見える命文は実は間違っているので正しく直せという問題。
でも私は読んだ瞬間正しいと思ってしまったので
どこが間違っているのか、さっぱり分からないし思いつかない~!!
二問目は新人社員に何ができるかということについて話し合っている文が与えられていて
それを読んでどう思うかを答える問題。
まだ二問目の方ができる!と思って二問目を先にやりました。
しかし問題の一問目…
文法的にこれかな!?と思ったのを書くのですが
自分的に納得できず。
二問目に戻って手直ししたりしてまた一問目に戻る…。
この繰り返しを続けて時間切れまであと少しのところで
なんかひらめいてしまったんですよね。
一応書いたはいいが、先に書いていた納得できない解答が書いたままに~!
時間がない!ということで線を引いて消したことに…(-_-;)

本当にこんなんで受かったのが奇跡のよう…。
でも今のところこの会社にはあまり行く気がしないんです。
私がその企業さんを見る点は
まず人事の方、次に社員の方、そしてエントリーして集まった学生たち
この3点です。
この前試験を受けにいった感想…
人事の方は私は合いそうと思ったのですが、
社員の方は△…
学生は×…でした。
そこに来てた学生とは絶対働きたくない!って人が私の前にひとり…。
なんか変な人でした。
髪の毛は寝ぐせだらけやしスーツもなんかテロテロ?だったし、
スーツの襟は立ってるし~。
おまけにしゃべり方が嫌!質問もしすぎやし。
そういう人が受けにくるくらいの会社なんだな~と思ってしまうので
ここはやっぱり見てしまいます。
こんな偏見いかんとは思うんですが…。
それにしてもあの人は今までで一番強烈やったかも~(-_-;)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-26 01:30 | シューカツ
バイト先主催の創立パーティーに行ってきました。
と言ってもただの食事会でしたが。
うちの店にしてはちょっとこじゃれた感じのお店でした。
ここの料理はすごくおいしくて大好きです。
雰囲気も落ち着いていていいし。
先週の木曜日にも先輩と行ったお店なんですが。
まぁ~今日はタダやったしね★

もう満腹になりました。
完全に食べすぎです…。
最後にごはんが出てきたんですが
最後に炭水化物ってきついな~と思って
ちょっとずつ食べてたら
さらにデザートが出てきて。
でもなぜかデザートは食べれるんですよね~。
抹茶アイスとスイカでした。
しかも2個食べたし。
胃袋って不思議~。

そのパーティーの席で知ったんですが、
同期の女の子がもう内定もらったらしい…。
最終面接行ったというのは知ってたんで
それほど驚きはしませんでしたが
それでもちょぴっとショック。
でもまだ続けるんだってさ。
私なんて行っては落ちて…の連続やのに(笑)
焦らないというとウソになりますが、
自分のためにもじっくりやっていきます。
営業という職種もなんだか分かんなくなってきたし。
ただ、まだちょろっと調べただけですが、
私の行きたい業種ではあんまり事務職の募集ってないんですよね。
困った~。
とりあえず今週はゆっくりします。
寝るにしても勉強するにしてもバイトするにしても
こう疲れてたらたまらんからね。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-24 00:00
今日の天気は最悪でした…。
今日みたいな日は本当に大嫌いです。
蒸し暑い。
私は父方の遺伝でか、もともと汗かきの体質なんで
蒸し暑いというのは天敵のようなものです。
これがコンプレックスだったりもするんですけど
最近は割とふっきれました。
バイトも人並みにできるし
周りも認めてくれたことが大きかったのかも。
でも蒸し暑くなると
起きるとすでに汗かいてるわけで。
寝起きから気持ち悪いし
朝の準備の時点でもタオルが手放せないし。
家出てからもバスの中はもっと最悪で、
気持ち悪いし気を使わないとあかんしで
朝からすでに疲れるというか…。
だからこんな気候は嫌なんです。
いっそ夏になってくれた方が
カラっとしてて気持ちいいし
室内はクーラー効いて涼しいし♪
まぁそのかわり外は地獄だけど…。

最近雑誌が高くなったような気がします。
今日もまたノンノを買ってしまったんですが
460円もしてびっくり。
あ~でもいつも大学の生協で買ってたからかもしれません。
大学の生協は雑誌が2割引で買えるんで
余計に高く感じたのかも。
前号がお気に入りです。着まわしが特によかった!
ノンノモデルの藤澤恵麻ちゃんがすごくすきなんですが
最近河本麻希ちゃんが気になります。
もともとかわいかったのですが
最近ぐっと成長したような気がします。

そうそう、「レディ・ヴィクトリアン」というコミックも買ってしまいました…。
またマンガが増えてしまった。
舞台は1870年代、イギリス。
大きな夢や希望を抱いて大都会、ロンドンにやってきた
ブルーベル・エヴァローズの成長を描く時代物語です。
イギリス…行ってみたいんですよね。
イギリスだけでなくヨーロッパはどこでも行ってみたい!
この作者もそんな憧れからこの作品を描いてるのではないでしょうか。
一緒に収録されてる読み切りもイギリスばっかでてくるし(笑)
ベルと一緒にイギリスを探検してるみたいな気分になります。
あぁ~やばいな~続きよみたくなってきちゃった~
これ何巻まででてたっけ?
17巻まで出てなかったか!?
お金ないって~(;_;)

明日はバイト先の創立記念パーティーに行きます。
パーティーとは名ばかりですが(笑)
タダで飲み食いできるんです♪
全然行く気なかったんですが
同期の子に召集されました~。
っていうかすっかり忘れてたんですが。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-23 00:22
本当に眠たい…
先週もナンダカンダ言って毎日外出掛けてたから
疲れが溜まっていたよう。
実質火曜日しか休んでないし。
そして土日はバイトやし~。
体がだるい~だるダルメシアン(笑)なんて。
疲れがなかなか取れないみたいです。

今日の夜、「グリーンマイル」を見ました。
ひとことで感想を言うと衝撃のラストでした。
最後怖いって、あの終わり方は…。
バイトの後輩がすごい嫌がってて
映画館で見たらしいんだけど
本当にかわいそうやし怖くって
本気で途中で出て行きたかった!
と言うからどんなんやねん!?と思ってたのですが。
ラストに至るまではすごい良かったと感じました。
トム・ハンクス演じるポールとジョン、
そして看守仲間の交流がとても温かく、
時にコミカルで、そして悲しくて。
3時間もあったけどとても惹き付けられました。
映画というエンターテイメントとしては
このラストは少しショッキングで、
そのまま静かに終える方がよかったのかもしれません。
しかし現実世界から見ると
このラストはあたりまえ、当然のラストであるのかもしれません。
罪のない人を死刑に処してしまったことに対して、
確かに誰にもどうしようもなかったことですが、
そうだとしても何らかの形で罰は与えられるのかもしれない。
そういう世の中の道理みたいなことを感じました。
本当に最後はぞっとしました。
もし家族も友達も亡くなって
それでもひとりいつまで続くか分からないのに
生きていかなければならないなんて…。
ネズミと比べてるのがより怖さ倍増で…ブルブル。
でも飽きっぽい私が3時間見続けれたのだから
おもしろかったのでしょう。
久しぶりに映画を見ました。

さっきメールBoxを見たら
英語の先生からメールが来てました。
先週無断欠席をしてしまって
きまずいな…どうしよう…と思ってたのですが
先生の方からいつも通り連絡をくれて
すごく嬉しくなりました。
明日必ず謝罪のメールを送ろうと思います。
本当に申し訳ないです。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-22 03:26
今日はバイトの先輩と晩ごはんを食べにいってきました★
すごい楽しかった!
気が合うのか、同じようなものの考え方だからか、
全然気を使わなくていいし、
家族と話してるような感じでしゃべれるので
すごく楽しかったです。
食べに行った所もナイスチョイスで。
すごい気分転換になりました。
私が就職決まってたらもっとよかったんですが(-_-;)
社会人になったら大阪で食べようって約束しました(笑)
まだ何の目途も立ってないのにね。

その先輩はもう社会人で今日もお勤めでした。おつかれさま。
やっぱり年上の方です。
しゃべっててもなんか勉強になるというか
尊敬するというか。
いろんなこと知ってますよね。
先輩いわく、社会人になってからの方が遊ぶようになったそうな。
学生時代は全然遊ばなかったのに、
社会人になってから月に2回は遊びに行ってるそう。
まぁ学生時代は土日はバイトしないとあかんかったから
空いてる日も一緒にならなかったりしますからね。
それにいつでも遊べる、会えるしと思ってしまうそう。
確かにそれはあるなぁ~と思いました。
私も全然遊ばない人なんで。

去年の夏休み、
海行って、バーベキューしに行って、深夜のドライブも何回も行って、
さらに韓国旅行まで行って、
すごく遊んだと思ったんですが、
これが普通なんかな?とも思ったり。
高校の頃も全然遊ばなかったんで、
こんだけ遊んだら十分!と思うみたいです。
あとお金ないしね。
お母さんとかはもっと遊び!と言いますけど(笑)
いいお母さんです。私の自慢。よくできた人です。

そうそう、先輩は学生のうちに遊びつくせ!とも言ってました。
海外旅行、行ってみたいとは思うんですが
一緒に行く友達がおらん…。
寂しい人間や。
大学で一緒にいる友達はどこか出かけること自体が嫌いみたいで。
学校来てても早く家に帰りたいって思うらしい。
まぁ、まだちょっと先の話ですよね。
車の免許も取れるなら取りたいし。
こう考えていくと、やっぱり学生時代にやっておきたいことって
いっぱいあるのかもしれませんね。
資格ももっと学校利用してとりたいし。

先輩は学生に戻りたいって言ったんですが、
私はむしろ早く社会人になりたいと思います。
まーお金?みたいな(笑)
社会に出てちゃんと責任を負ってやりがいあることをやりたい。
会社も自分も成長したい。
お客さんからありがとうと言われたい。
社会で私も何か役に立っているんだと思いたい。 
尊敬される人間に近づきたい。
お父さんお母さんを安心させてあげたいし感謝したい。
言い出したらきりないんですけどね。

今日先輩を見て、
つい先月までは一緒のアルバイトをしてたのに
社会人として仕事を任されてこなしてるということに
とても尊敬したし輝いて見えました。
私も笑顔で自分の仕事を話せる社会人になりたいと思います。
そのためにも明日頑張れよって話なんですけど。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-20 01:02
この意味もよくわかりません。
「天気になる」って何!?
昔こう歌って靴を投げて明日の天気を言ったりしてました。
靴が表を向いたら晴れ、
裏を向いたら雨、
横向いたら曇りとかって。
なつかしい~。

今日はもう蒸し蒸しした一日で
非常に不愉快でした。
やっぱり雨は嫌いです。
蒸し暑いんだけど少し肌寒いしなと思って
買ったばかりのジャケットをはおっていったんですが、
これが雨の日には似合わない色で…。
もともとマスタードイエローという
お年寄りやお母さんから見るとちょい奇抜な色なんですが
雨の日は余計に奇抜に見えた(笑)
まわりも雨の日って色を抑えた格好をするから
目立ってたと思うし。
今日の失敗です~
勉強になったよ…。
それに髪の毛も湿気でぼさぼさになっちゃったしなぁ~。
今中途半端な長さで
下ろしてるのがベストな髪型なんで
今日もそのまま下ろして出かけたら、
だんだんぼさぼさになってきて
不快ったら不快。
めっちゃ帰りたくなったし。
やっぱり雨の日を見くびったらいかんですね。
髪は束ねていかないとあかんわ。

明日は晴れることを祈っております。
っていってもスーツなんですけどね。
だからあんまり関係ないな~。
就活時も本当は髪結ぶほうがすっきりするんでそうしたいんですが
なんか長さが足りないのか、
時間かかるしうまくまとまらないしいっぱい後れ毛出てくるし…で
下ろしたまんまで行っています。
バレッタ(なんか懐かしい響き)とかうまく使って
きれいにまとめてる人には嫉妬します~。
それだけで好印象★みたいなー。
私だって本当はやりたいんやって~
でもできないんだって!
いっそうそんなんやったらあかんことにして欲しい(悪)

今日久しぶりに学校行ってびっくり。
石原良純が来るんだってさ。
講演会しに。
残念ながらその日はバイトでいけませんが。
用事なくても行かないかな。
学校行くまでがしんどいし。距離、時間的にね。
でも以前すんごい行きたかった講演会がありました!
堤幸彦が来た時はすんごい行きたかった~。
ドラマ「ケイゾク」とか「トリック」の監督さんです。
特にこの二つのドラマが大好きで。
是非行きたかったんですが、
その日もバイトだったんで行けませんでした…。
後でめっちゃ後悔しました。
行っとけばよかった~
もうこんな機会ないよな~って。

明日は先月バイトを辞められた先輩と食事に行きます。
楽しみ♪
最近バイト行ってもなかなか本心でしゃべれる人がいないから
なんかうわべだけで付き合ってるような気がして
なんかストレス溜まる一方で。
同じ学年の子らとしゃべってても話が絶対就活の方へ向かっていくから
すごい嫌なんです。
うちは就活以外の話がしたいのに
いっつも就活の話ばっかりになってしまって。
だからその先輩は
バイトの内輪ネタも分かって
かつ就活の話以外もできる、
就活の話でも第三者として聞いてくれる、
私にとっては本当にありがたい存在なんです。
ほんと感謝してます。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-18 23:20
今日は本当は何も書かないつもりだったのですが
パソコン開いたついでに書き込んでしまいました。
これがブログのすごいところ。
なにげにほぼ毎日書けちゃう。
本当~は紙に日記として
めっちゃ凝って書きたい!
…んだけどそれをすると今度は続かないんですよね。
今日も昨日くらい凝って書くぞ!
って気合入れないとあかんし。
自分の中で手抜きが許されなくなってしまうんですよね。
あと字がきたないと嫌になるし。
ま~とにかく手書きにすると続かないんですよ。
それじゃあ日記として意味ないし。
それでブログに変えたんですがね。
今のところ、なんとか続いてます。
これもパソコン使わなくなったらすぐ途切れちゃいそうですけど(-_-;)
ブログで不満なところはカタチとして残らないということ。
印刷でもしない限り、いつでも見返せるというわけじゃないし、
もしログインできなくなったらそれまでだし。
いつもこの危険と隣り合わせなんですよね。
それくらいでしょうか、不満は…。
不満はあれど、このブログの偉大さは認めます。
3日坊主だったこの私がこんなに続いてるのですから
やはりなんらかの力はあるのでしょうし!
ブログ様々です。

今日はすっごいポカをやってしまった。
自己嫌悪もいいかげんにしろってほど。
何回やったら気が済むんだという話。
すごい行きたかったアパレル会社の会社説明会に
寝坊してしまって行くことができなかったんです…。
本当にアホです…
本当に就職する気があるのか、
自分でも疑問に思うこの愚行…。
こんな失敗、今までにも何回もやってきたはずやのに
何も反省してないし何も成長していない!
本当にいいかげんにしろって自分に思います。
まぁ何を言ったところで
痛い目を見るのは自分自身なんですけどね。
自業自得です。

これからの就職活動をどうしたらいいものか、
いろいろ悩んでたところ、
どこがよかったのか、
どこに適性があったのか、
本当にいまいち分からないのですが
先週受けた会社から次回選考の返事が来てました。
びっくり。
というわけで明日学校まで行かないといけなくなりました。
提出書類を取りに行かなければならないのです。
雨なのに…。
やっぱり私はゲンキンですよね。
このメール見ただけですごい前向きになるんですから。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-18 03:53 | シューカツ
昨日たくさん書いたせいか、
今日は特に書くことが思いつきません…。
というか何も予定がなかったからなんですが。

先週一週間は毎日予定があって忙しかったのですが、
やっとお休みにありつけました。
しかし一日では疲れがとれない。
もう若くないな~と感じる瞬間…。

夕方からぶらっと梅田に出て行ったのですが
たいして歩いてないのに2時間ほどでリタイア。
足が痛いんですわ。
足がむくむということです。
今年に入ってからバイトで立ちっぱなしだと
帰る頃にはすごい足がむくんでて痛いんですよ。
今日も帰り際に紀伊國屋に寄って立ち読みしてたら
恐ろしく足が痛くなってきて我慢できなくて早々と引き上げました。
帰りの電車、バスともに座れなくて本当に辛かった…。
今日ほど座りたい~と思った日はありません。
それくらい座りたかった~。
あと肩が常に痛いんですよね。
全然荷物持って行ってなかったのに
やっぱり肩が痛くなってしまいました。
慢性的です…。

今日は購入したジャケットについて話そうと思ってたのに
なんか不健康自慢みたいになってしまった…。
また今日も今から翻訳の宿題をやらねばなりません。
何時に終わることか…ブルブル。

そういえば最近お菓子を食べなくなりました。
コンビニが隣にあるんで
ちょっと前までは毎日行ってたのに
最近は全然行ってないです。
顔の輪郭がちょっとすっきりしてきたかも。
私は食べ過ぎるとすぐ顔に出るので
写真によって顔の輪郭が違うんです。
ほっそりとんがってるのもあれば
まんまるのときもあるし。
またやせるときも顔からですね。
最近みたいにちょっと食べなくなったら
顔がすっきりしてくるし。
逆に他の箇所はやせにくいってことなんですが…。
足と腕はまったくやせない。
筋肉が残ってるというのもあるんですが
それでもひどい。
足は最近むくみもあるから本当にどうにかしたいんですがね。

なんかやっぱり身体の話になっちゃった。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-16 23:30