<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

筆記試験、不合格なんだそうな。
就活なんて落とされてなんぼっという世界なのかもしれないけど、
やっぱり落ちるとへこみます…。
頑張ったことは無駄にはならないとは思っているのですがなかなかショックですね。
また筆記試験あるんで
ちょっとずつでも勉強しとこう。

でもこれでちょっと肩の荷が楽になったというか。
ずっと張り詰めていたのでほっとしました。
こういうときが危ないんですよね。
現実逃避したくなる。
狂ったみたいに本読んだり服とか小物を買いすぎたり普段全く見ないビデオ見まくったり。

でも授業取りたくなっちゃった。
第三外国語でフランス語やりたいんやけど、
週2回は少々きついものが。
どうしようかなぁ。

先輩の就職先がおもしろそうでした。
就活してるときは大企業、総合職と決め付けてやってたらしいのですが、
途中で断念。
つい最近契約社員として事務の面接を受けると見事内定もらえたとか。
一般企業ではないらしいので事務といっても変わってるらしい。
どうせ事務やるんなら普通の企業はどこも一緒やから変わってるとこ受けた。
と先輩いわく。
なるほどなぁと思わず頷いてしまった。
どの道を選ぶかじゃなくて、
選んだ道でどう生きるかが大切なんじゃないでしょうか。
とゆら先生が言ってたのを思い出しました。
就活、もっと気楽に考えようかな。
どうにかなるよ。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-31 23:37 | シューカツ
今友達のHPの日記を見てきて軽いショックを受けた。
「今梅田にいる人、いる?」ってメールを何人かの友達に送ったそうな。
私の名前はなかったよ…。メールも来てないしね。
今日は梅田にいたのに!
しかもめずらしく人恋しい気分やったのに!
残念!
絶対私って就活あんましてなくて、家におるかバイトかとしか思われてないっぽい。
そんなこともあるけど(笑)

さて今日の筆記試験ですが、めっちゃ難しかった…。
っていうか、まわりがマークするのが速いのか解くこと自体が速いのか、とにかくできる速さが私と全然違いすぎて、そっちに気がいってしまったような…。
マークしてるところもなんか違うかったしなぁ。
正直あんまりできんかったです。
自信もない。
ちなみに適正検査も遅くて遅くて、結局一番最後デシタ…。
最後一緒に終わった子としゃべりながら帰ったんだけど、
…みんな速かったよね…
とずっと言ってました。
頭いい人がたくさん来たのでしょうね…。
これは筆圧強くて疲れるからか、そもそも頭がにぶいのか?
そういえば適正検査で変な質問あった。
頭が鈍くて働かないときがあるって質問…
正直気抜いたらいつもなんですけど(笑)
まだまだ問題集やらなあかんなぁ。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-30 21:42 | シューカツ
今久しぶりにピアスしようと思って耳に挿したら、
穴が塞がりかけやったみたいで血出そうやった。
ピアスは私が金属アレルギーになった原因を作ったもんなんやけど、
ピアスをすると気持ちが引き締まるのですよ。
時計もそう。
この間奮発してちょっといい時計を買ったのですが、
そもそもはこれで就活頑張るぞと思って買ったものなんで、
この時計するとよしって気持ちになります。

今日はやはり出かけることができませんでした。
今度は胃が痛くなってきて、ちょっとしか食べれない状態になってしまったので。
昔から胃を悪くすることがあったのでまたかという感じなのですが、
久しぶりだし、なんせ雑炊か素うどんしか食べてないので飽きたというか美味しくないというか…やっぱりつらいです。

今日は自宅学習をしました。SPI対策です。
非言語がおそろしくできなくて、
前受けたどっかの企業の選考試験の非言語はおそらく0点だろう…というくらいできなかった。
計算がほとんどなくて、図形や暗号とか小難しいのばっかで、
あぁ~これはあかんわ~って強く思った記憶だけがやけに残ってます。
SPIだとゆっくり時間をかければ解けます。
解けるということはやりがいあるから嫌じゃないのですよ。
今日も私にしては進んだかなと思います。
まわりから見ると全然なんですがね。
自分に厳しくなりたいです。

今からWeb適正検査を受けなければなりません。
時代の流れなんで仕方ないとは思うのですが、
私はWebエントリーとかWeb適正検査とか好きじゃないです。
パソコンに向かってるだけなのに就職“活動”っていうのがおかしいと思うし、
パソコンで書き込んだだけってなんか味気ないというか、
苦労がないと感じてしまう。
紙に鉛筆で下書きして何回も推敲してペンで清書して消しゴムで丁寧に消す、
こういう緊張感と悩みながらの作業をする方が私は好きです。
お母さんに言うと、それは年寄りの考えやわと言われた…。
まぁ、私は基本、アンチネット社会派なんで(笑)
便利な道具として利用するし、社会の適正というこてである程度は使えなあかんし使えることに越した事はないと思っていますが、インターネットに溺れたらいけないと常に思っています。
…なんでこんな話に!?

ああ、これからの予定や。
その後エントリーシート書かないといけません。
明日また朝イチで郵便局へ出しに行かなきゃあかんので。
そして明日は選考試験を受けに行きます。
例の遅刻していったところなんで気を引き締めていかなければ。
しかし…これからやること考えるとなんか嫌な予感がします…ブルブル。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-30 00:25 | シューカツ
ものすごい体調崩しています。
2、3日前からずっと睡眠不足で、一日2、3時間しか寝れない日々でした。
そして時間ないから…とごはんあんま食べれなくて、
昨日学食で食べたチキンかつ丼にあたったみたいで…。
お腹の調子が悪くて悪くて。
トイレを何回も往復したよ。
尻も痛いし。
寝不足で頭も痛いし、熱っぽいし。
ほんましんどい…。

昨日久々に学校行ったからその話をしたいんだけど、
思考能力低下で書くことがうかんでこない。
やっぱりスーツ着てる人が多かったよ。
うっとおしかった(笑)
単位は予想通り、全部取れてました★
あ~よかった。
友達も就活悩んでるみたいで、いろいろしゃべった。
今日は語学の説明会なんやけど、
行くかどうか迷ってます。
起きてるんだけどしんどいので。頭痛いし。
体調って大事やね。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-29 09:05
昨日書き込んだ通り、わが町にもこみちがやってきました!
「ごくせん」でおなじみの速水もこみちさんです。
すごかった…人、人、人の山!
バイト入ってたのでもちろん見れなかったのですが、
とにかくすごい盛り上がりようでした。
あっでも生サインは見た(笑)
うちの店に対していただいたものです。
もこみちはすごいね、
何がすごいってエレベーター止めちゃうんだから!
あまりに人が多すぎるということで、
公開録音やってる最中はエレベーターが止められたそう…。
サイン入り写真集とDVD、いったいどうするのでしょうか、店長?
ミーハー心からやっぱり見たかった…残念っ。

今からWebエントリーをしなくてはなりません。
今日でラストだった先輩の送別会をしてたので、
帰りが遅くなってしまいました。
ほんとにいなくなるんや…としみじみしてしまい、
余計に悲しく、不安になりました。
2年間、ありがとうございました。

明日は学校です。
2ヶ月ぶりくらいに友達と会います。
内定もらったとか言われたら正直ショック受けるなぁ。
いやいや、まだまだこれからです。
がんばろう。
明日も遅刻しないように。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-28 02:22 | TV
びっくりしました…。
いつも親しくしてくれていたバイト先の先輩が明日でラストなのだそう。
私も今月は週末にしかバイト入っておらず、
その先輩も今月は3回しか入ってないのだそう。
なので実は今月は今日が初めて一緒にバイト入った日デシタ…。
急なことで驚いたのですが、
急遽、明日送別会を行うことにしました。
ささやかに行う予定。
先代の先輩たちの送別会は大々的にやったのですが、
先輩本人がささやかを希望しているみたいでしたのでささやかにします。
私もささやか派。
プレゼント作ったり送別会やったりといろいろやってるうちに
必ずめんどくさいと思うやつが出てくるのですよ。
そういう風に思われてまでそんなやってくれなくていいんで、
とついつい思ってしまうので。
本当にやりたい人、心から見送ってくれる人の気持ちだけで十分です。
私がやめるときはなんもやらんでいいからね。
まぁそんな期待できない面子ばかりが残留するのですが。あいたたた。

もうひとりの先輩も就職決まったそうなので、4月の半ばごろでお別れになります。
とても優秀な方で、頼れる姉さん的存在なのでかなりイタイ。
苦労しそうなメンバーが残るなぁ、本当に。
私もどれだけ入れるか分からんしね。
でも定期的に入るようにはしないと…。
今週の月曜日、今さら!?というような失敗をしてしまって…。
もう完全に記憶の片隅にも残ってなかった、
つまりやってなさ過ぎてすっかり忘れてたというのが理由でした…。
とんでもなく冷ややかな怒られ方をされて、
なかなか居心地悪かったです。
忘れないよう定期的に行うようにする、
常に新しい情報を仕入れるよう心掛けることにします。

明日、もこみちが来ます!すごいなぁ、こんな辺鄙なところへ…。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-27 02:23 | バイト

私は本当に最悪な人間だと思います。
今日は割と志望度の高い企業さんの集団面接だったのですが
携帯のバッテリーが切れていて目覚ましが鳴らず、
結局遅刻してしまいました。
連絡先も控えていなくて遅れることを連絡できなかったので
会場へ向かったのですが、
5分遅れてしまいました。
受付の人事の方はとても優しく声を掛けてくださって、
「途中から入るか?」
「でもそんな息切れてたらしゃべられへんか。
 次の回に出るか?」
と言ってくれました。
私はその言葉にとても感動し、
また断られると思って会場に行ったので思ってもみない言葉に動揺してしまって
思わず涙があふれました。
面接後、担当していただいた面接官の方に謝りに行くと、その方はやはり
「気をつけたほうがいいよ。
 選考受けれなかったら意味ないよ」
とおっしゃられました。
次の説明会の場所へ移動してる際もこの言葉が頭の中をぐるぐるまわり、
本当にどうにかしないといつか自分で自分の首を絞めることになってしまうと本気で実感し、
また何回も遅刻して危ない橋を渡ってきたくせにちっとも直っていないこの癖に嫌気が差し、
情けなくて悔しくて涙が出そうになりました。

迷惑を掛けた人事の方々、本当に申し訳ございませんでした。

そんな思いで次の説明会に行ったし、その面接によって時間が押してしまって途中入室だったこともあり、その企業さんの説明会は初めなかなかなじみにくかったです。
説明会自体も少人数で10人前後ほどでした。
でも、人事の方がとてもおおらかな方で、
営業の方としゃべっているときもアットホームな空気を感じました。
会社の説明ももちろんあったのですが、
学生のことを考えてくれていて就職活動のことにもたくさん触れていました。
自分の会社のことも開けっ広げに話されていて
ゆったりした雰囲気がいいなと感じました。
あっお土産にファイルもいただきました。
説明会終わった後、私は途中からだったのでもう少しお話を聞きたいなと思い、
営業の方に話掛けてみました。
この方がとてもいい方で、
ついついいろんなことを聞いてしまい30分ほどたっていました。
それでも嫌な顔せず、挙句の果てには
「また聞きたいことがあったらいつでも電話してきて。
 営業やから時間とれるしね」
とまで言っていただき、本当に心が温かくなりました。

高橋さん、池田さん、本当にありがとうございました。

これほど自分が嫌になって、
これほど人の温かさに触れれた日はありません。
これを無駄にしないことを誓います。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-26 03:01 | シューカツ
今日は朝から就職活動をしてきました。
ほぼ1週間ぶり(笑)
説明会と選考会でした。
やっぱり2つ入れると疲れます…。
基本的には人と会うことは好きなんですが、
そういう心とは裏腹に身体が辛い~と悲鳴を上げています(;_;)
本来出不精でひとりが好きとか言ってるくせに、
さくさく出かけて人と関わっているもんですから、
どっかでやはり無理してるところがあるのでしょうなぁ。
行かないと行かないとって焦ってるんだけど、
言うこと聞かなくなってしまったのがこの間のプチうつの原因かなと思ってます。
だからゆっくりやること、自分らしく自分のペースでやろうと思うようにしたわけであります。

選考会は以前から書き込んでいたグループ面談でした。
前回担当してくださった女の方でなかったので、
自分が出せるか不安でしたが、
なんとか終わりましたね。
今回男性の方だったのですが、
とにかく仕事に熱意を感じました。
初めヤバイっ怖めな人や~と思ったのですが、
適度に緊張をほぐしてくれてやりやすかったです。
ひとりひとりの発言にダメだしっぽいことを行って、
なかなか厳しい現実を垣間見したのと同時に
それだけダメだしできる知識や会社を取り巻く環境、もちろん自分の会社のことなどよく知り尽くしていて
また何が問題かなどについてもよく考えており、意見の通った方だなと印象を持ちました。
それはすなわち会社のことをよく考えているのであり、
そういうところから熱意のある方だと感じました。
今日の面接の自己評価は低いです。
まず非常に眠かったし、もう少し的を絞って読み取ってもらいやすい日本語が話せていればなと、反省しています。
朝の説明会にも30分も遅れていくという…なんとも無礼なことをやってしまったし。
なんだかなぁという反省ばかりの一日でした。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-24 19:14 | シューカツ
次の選考に進みましたと、ある企業さんから返事が来ました。
大変嬉しいです。
次は面接らしいです。

明日集団面接なのですが、
いまだ何も手付かずのまま。
ただ緊張と逃げ出したい気持ちでいっぱいです…。

もっと面接に慣れておきたいです。
選考が進むところって志望度高いところばかりで、
つまりいつも成功させないと…と意気込んで、
プレッシャーのかたまりみたくなって、
緊張しかない面接になってしまう。
もっと面接を楽しめる、
そんな心持ちで望みたいのに。

さっきまで「半落ち」見てました。
見てよかったと思います。
私はどっちかというと洋画より邦画の方がよく見ます。
お父さんが洋画好きで、小さい頃はずっと一緒に見てました。
でも今一番好きな映画は「アメリ」なんですが。
DVD欲しいです。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-23 23:48 | シューカツ
今朝の星占いは最下位でした。
計画がうまくいかないとのこと。
まったくそのとおり。
もともと計画なんてなんの用事もなかったから存在しなかったんだけど、
10時くらいに再び布団に潜りこんでから目が覚めたのは夕方5時デシタ…。
昨日もすごく疲れてて晩ごはん食べたらすぐに寝てしまったのに。
どんだけ寝たら気が済むねんって話です。

こんな不規則な生活を乗り越え、今さっきようやく「終戦のローレライ」を読み終えました★
映画を見た後から読み出したので大きな話の流れは知っていたのですが、
細かく描かれた登場人物たちの心情はとても読み応えがあってとても感動しました。
すっきりした~☆
ところで、この話は文庫本全4巻から成っているのですが、
1巻は薄く、後の3冊は500Pほどの厚さです。
私は読むのが早く、500Pほどを5,6時間くらいで読んでしまいます。
続きが気になってしょうがないのでばーっと一気に読んでしまいたいと思うからか、
たいてい一日で1冊を読み上げてしまいます。
今全巻読み終わって、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまってなんとも寂しい気分です。
早くも次何か読みたいと心が訴えています…

友達が選考会に行っているのを耳にすると私ももっと行きたいのに~と思ってしまいます。
エントリー数にかなりの差があるのか、
私のエントリーした企業の選考が遅いのか、
ESで落ちて次に進めないのか、
いろいろ考えてしまいます。
いろんな説明会に行っていろんな企業を知り、
いろんな選考会に行っていろんな人達に会いたいなと思っています。
いよいよ迫ってきた集団面接…
やれることをやって参加したいです。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-03-23 04:53