カテゴリ:教習( 18 )

c0066080_2138758.jpg







今日でこの「教習」というカテゴリを使うのも最後です☆
あぁほんとに長かった…。

公言してたとおり、今日明石の試験場まで行ってきました。
実は昨日バイトを早引きさせてもらってまでの気合の入れ様だったんですが。
せっかく早く帰ってきたくせに4時間も寝てしまうしなかなかうまいこと勉強も進まんし…で、
結局寝たのが3時か4時(-_-;)
6時ごろにお父さんの車に乗せてってもらう予定やったからほんまにちょっとしか寝れなかった。
案の定むっちゃ眠いし。
しかもしかもよりによって雪が積もってるし!!(笑)
いっぱい車が雪で滑って坂上れなくなって、途中で停車しててまたまた大渋滞やったわ。
せっかくJR一本で行こうと思ってたのに雪で遅れてそうやから阪急で行くことになるし。
雪~!!ってかんじでした(笑)
でも神戸の方出ると雪って何??ってくらい全く降っても積もってもなかった。
ただ気温は-1℃やったけど!ほんま三宮寒かった。

明石の試験場行くのは初めてやってんけど、なんか無駄にきれいなところでした(笑)
いやいや、褒め言葉です。
あんなきれいとこやとは思ってなかったからちょっとびっくり。
公安委員会の人らももっと怖いんかと思ってたら意外と普通でした。
私はやっぱり教習所の先生の方が怖かったかも。

試験は結構簡単でした。
教習所でやった学試程度のムズカシサ。
っていってもぎりぎり合格やったんですけどね!!
もうとにかく眠くて眠くてしょうがなくって。
しかも試験始まってから急にトイレ行きたくなってしまって!
めっちゃ迷惑やったんですが行かしてもらいました(笑)
だからか知りませんが集中力欠けてたンデスよ~!
ということにしといてください。

免許の交付まではほんとにほんとに眠くて眠くてしょうがなかった。
おまけに写真もどーしようもないものやった(笑)
化粧が濃すぎた~なんかまた怒ってる顔してるし(-_-;)
学生証もなんか怒った顔してるし。
免許証の写真変やって聞いててもやっぱりちょっとショックでした。あぁ~

というわけで長かった免許取得もこれで終わりました。
よかったよかった。
これでやっと解放されるっていうのが一番嬉しいのかもしれないくらい辛かったぁ。
これから車乗るのが楽しくなったらいいなぁ♪
その前に旅行旅行★
ちゃんと用意始めないと!
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-01-23 22:01 | 教習
なんと!奇跡的に卒検合格しました!!
というわけで卒業です!!

検定は仮免で経験してて2回目なんででしょうか、
なぜか今日はあんまり緊張しませんでした。
仮免の検定のときは心臓がばくばくいいすぎて口から出てきそうなくらいの緊張だったんですけど、
今日は心臓もばくばくいわないし変な汗も出ませんでした。
自分では落ち着いてるんかな??と思ってたんですが、
検定員の先生からは固いなぁとか緊張してた?とか聞かれました。

自分が思う反省点はやっぱり巻き込み確認忘れ…だと。
自分でも1回、あっ忘れたわ!!という箇所に気付いてて、
じゃあやっぱり検定終わった後しっかり指摘されました(笑)
おそらく減点されたのはこの部分と、あと速度、最後のエンジン止め忘れかと。
速度は、もうすぐ停止場所じゃないかな~と思って速度落としてたんですけど、
実際の静止場所はもっと遠くに設定されてて。
もっと速度。って言われたし。
最後のエンジン止め忘れってのはもう完璧にケアレスミス。
普段の授業のときはいいよそのままで~って言われてもエンジン止めてキーまで抜くのに!
完全にうっかりやったわ。
前の仮免のときに安全確認せずにドア開けてしまって減点されたからそこばっか気にしてたってのもあるかもなぁ。
まぁ受かったんだからもういいです★

なーんかほんとにいろいろあったんですけどね、教習所。
半袖、真夏の8月に入校して、もうコートにマフラーの1月…。
5ヶ月も通ってました。
最初送迎バスがクーラーガンガンで、すんごい寒かったんですよね。
それを考えると長かった…ほんとに長かった(笑)
途中何回も嫌になったことがあって。
自分的にはやっぱり12月が一番きつかったかな。
ある先生にボロクソに怒鳴られて。
その前からあんまりうまくいってなかったっていうのも重なってよけいに堪えたんかも。
本当に本当にあの時は辛くて辛くて仕方がなかった。
自分がちゃんとできないっていうのにも腹立たしかったし、
なによりそんな怒鳴ってばっかでろくに「指導」もしてくれないような教官に教えてもらうのに対して親が一生懸命働いたお金を出したくなかったっていうのが大きかった。
その後はまぁ前のブログ参照していただいたら分かると思うんですけど(笑)
お父さんが練習に付き合ってくれて、
私に対してきつく言うのは事故があったら一番あかんからやと諭してくれたり。

正直もう教習所には通いたくありません(笑)
送迎バスの運転手さんが一番対応よかったくらいです。
っていうかめっちゃいい人でした★
いっつもよく話しかけてきてくれて相談とかもできて。
またお話したい方です♪
そんくらいあんまり良くない印象ばっかなんですけど、
今日のアンケートでは何にも書けなかったんですよね。なぜか。
友達は嫌な先生とか結構書いたって言ってたんですけど、
実際書くとなると書けなくて。
なんか、世の中出たらこういう人たちばっかなんかもしれんなぁと思うと
ここの人たちも普通になるんかもなと妙に達観してしまったんですよね。

ま、いろいろとお騒がせしてきたんですが、今日ようやく終了することができました。
あとは明石に行くだけです(笑)
一刻も早く終わらしてしまいたいです。
私ってひとつのことにしか集中できない性格で、
免許取り終わらない限りずっっと頭ん中で免許のことが回ってて他のことがおろそかになってるんですよね!!
特に旅行~(-_-;)
友達には本当に迷惑掛けっぱなしなんで、早いとこ終わらしてきちんと向き合いたいです。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-01-20 01:29 | 教習
昨日の頭イタの中、だらだらと明け方まで学科の勉強をしました。
なんとか学試に合格できました(-_-;)
ぎりぎりだったようでほんとに「なんとか…」ってかんじでしょうか。
その後2時間技能教習やってみきわめA判定をもらいました。
受かるかどうかは分からんけど…って言われたんですけどね!!(笑)
もうここまできたら受けるまでですよ。
明日卒業検定に臨みます!
というわけで今日は早く寝ようと思います。
今日は昨日の勉強のせいで散々な運転やったからねぇ。
やっぱり疲れは目にきます。コレ本当。学科でも出てたけど(笑)
あと判断が妙に遅くなる。
もともと遅いんだけどもっと遅くなるから酷いもんですわ。
いろいろ気をつけることあるんやけど、まぁ力いっぱいやれたらなぁと思います。
ではおやすみなさい。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-01-19 00:00 | 教習
教習所ちゃんと通い出しました(笑)
半月くらいご無沙汰だったんだけど、
なんとか復帰できました。
昨日からまた行き始めてるんですが…
何がそんなに行くのいややったんか!?というくらいすんなり復習項目が減って高速道路まで行っちゃいました。
ほんまに何をそんなうじうじしてたんだか…??
いや、そんときは必死で抵抗感があったんやって。きっと。

昨日の勢いで今日の予約を取ってしまってて、
だから今日高速でした~。
なんかもっと緊張するもんかと思ってたんですが意外とすんなり走れました。
ただ、車がBMWで(なんでこんなとこにお金使ってるんだかは不明)、
座席を一番前まで持ってきててもアクセルに足が届きにくい!!
どうしようもないのでざぶとんの敷き方を工夫して工夫してなんとかかろうじてマシな状態にまでなりましたが(笑)
でももっと背もたれを起こしたりハンドル位置を下げたりルームミラー動かしとったらよかった~(-_-;)
初めて乗る車って、運転しだしてからあぁちょっと運転しにくいな~とか思うんですよね。
まぁ運転自体はそんな問題が起こったわけでもなく、穏やか~におわったんですが(笑)

あぁ~あと2回で検定や~(;_;)
そんなうまいこと走れてる自信まったくないんやけどなぁ。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-01-12 22:49 | 教習
私には今、叶えたい夢があります。
とにかく免許を取りたい。
おととい、教習所のことで親とかなり揉めて。
もう行かなくていい!やめてしまえ!とまで言われて腹立って腹立って仕方なかった。
それから今日の晩までみんなシカト状態。
私も辛かったしみんなも辛かったと思う。
私はすごく教習所で酷い扱いをされてるのにすごく傷ついてて、
でも決して免許を諦めるつもりはなかった。
でも実際嫌だ嫌だと駄々をこねたのは誰かにもういいよと嘘でもいいから言ってくれるのをどこかで望んでたのかもしれません。
嫌やけど教習所に行かないといけないことは分かってる。
教官がきつく言ってくるのも車の危険性を考えれば分かること。
たかが教習所くらいで嫌だと言っていたらこれから先もっと嫌なことなんていっくらでもあるのにどうするねんだとか。
駄々をこねても全くどうにもならないことなんて初めからわかってるはずやのに。
なんでかその日は無性に泣き喚きたくなってしまった。
というかきっと我慢してたのが溢れてしまったんだろうなと。
今日の晩、親とは無事仲直りをしました。
しかも父は練習に付き合ってくれると言ってくれました。
母は金銭面で援助してくれると言ってくれました。
自分が本当に幼稚で全然親に頼りっぱなしでしょうがないなと情けなくなりました。
でも、だからこそ絶対免許はとってみせたいです。
どんなに辛くっても。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-12-21 04:19 | 教習
教習所が今日と明日が臨時休校で休みなのがすごく嬉しい。
この前の教習が最悪で、実は今でも引きずってたり。
今日もバスの中で思い出してしまって嫌~な気分になった。

路上出てから自分がどう運転すべきなのかの判断が全くつかめなくて、
でも路上教習はしないとあかんし、危ないから言われることも厳しくて…。
危険やから言うことが厳しくなるのは分かるんだけど、
どうしても「指導」とは取れない対応をされてるとしか思えないことが多々あると感じてる。
怒鳴るだけ怒鳴ってその後何の指導もなかったり、
ただの嫌味としかとれない言動ばっかりだったり。

一発で何でもできてしまうような人がいるのに対し、
何やってもうまくできない人もいることをちゃんと理解して指導に当たるべきだと思う。
分からない、できないから教習所に来てるわけやねんから
ちゃんと「教えて習わせて」ほしいと思う。
こういう態度しかとれない教官なんて教える立場に立つ資格はないと思う。
だってお金払って教えにもらいに来てるのになんで泣きたくなるほど怒鳴られないとあかんのか理解がまったく出来ない。
なんで嫌味ばっかり言われないとあかんのか全く分からない。
絶対におかしいし、絶対に間違ってると思う。

その反面、とても良く教えてくれる教官の方もいらっしゃるわけで。
そう思うとますます気にくわない。
なんでそういう人たちと同じように給料を貰ってるのかと。
どんなに運転の能力があっても教習所というのは人に教えるのが仕事なのではないのですか?
人に教える能力を持たない人に私はお金を払ってまで教えてもらいたくはありません。

そうは言っても免許は必要やし今さら教習所変える時間もお金もないので
本当に不愉快ですが通わなくてはなりません。
お母さんは、明日行っても一週間後行っても一ヵ月後行っても嫌なことには変わりないんやからさっさと行って終わらせろと言いました。
本当にそうだと思います。
こんなたかが教習所ごときで嫌だ嫌だと言ってて、この先もっと嫌なことが起こるかもしれんのに自分が情けないと思います。
で・も、それだけ嫌なんだ…ということで。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-12-15 00:42 | 教習
教習所の送迎バスに2回も乗り遅れました…。
2回も同じミスするなんてほんまに大バカもんです…。
しかもキャンセルが出来ない時間になってたのでまたまたタクシーを使うハメに。
だんだんまた時間にルーズになってきてるから気をつけないとあかんわ。
バイトも遅刻すれすれとか多いし。

なんで?とふと思うとおそらく寒くなってきたからかな~と。
寒くなると目覚めが悪いんですよね。
なかなか頭が起きないというかだらだらしてしまう時間が長かったり。
もともとのんびりのんびりした行動で、
お風呂も1時間はかかってしまうし。
これがさらにとろくなったんやったらそりゃ時間かかって間に合わないわーって話。
これからもっと寒くなるのにどうしたもんかと…。

タクシーまで使って受けた教習ですが、
高い金払ってまで今日は行ってよかった~と思ったほど、満足な内容でした★
今日は方向転換と縦列をやりました。
先生が良くて。
1回当たった先生方やったんやけど、1回目のときから教えるのうまいな~とか今日は上手に運転できたなぁとか思ってました。
今日ももちろんそうで、とても分かりやすい教え方でした。
先生の当たりがよかったからかもしれませんが、路上教習よりも方向転換・縦列の方が楽しかった(苦笑)
なんかあぁ~今日は充実した内容を学んだなぁと思いましたもん!
また次回から路上なんですがなんとか事故らないよう、少しでも慣れれるよう努力したいと思います。

そうそう。今日はついつい衝動買いをしてしまいました。
諸星大二郎の自薦短編集なるものです。
バス待ってる間に買って読んでたんですが、
なんかこわ~みたいになってきて。
これから教習所行く人が読むような漫画ではなかったです(笑)
今月の19日から公開の「奇談」という映画の原作本なんですが。
この映画に私が好きな藤澤恵麻ちゃんが出るので気になってつい漫画を買ったんです。
やっぱり全体的にこわ~い話が多いです。
表紙もなんか怖いしね(笑)
でもこういう話は嫌いじゃない(笑)
特に民俗学っぽい話は好きな方に入ります。
この中で一番怖かったのが「鎮守の森」という話…。
これを教習所行く前に読んでしまってなんかこわ~くなったんです。
あ~「子供の遊び」という話も怖かった。
とにかくどこかに怖さが隣接する話ばかりです。
でもどこかに人間の欲や醜いところを描いてる話。
やっぱり表紙は怖いんですけどね!
カバーは必需品(笑)

汝、神になれ鬼になれ―諸星大二郎自選短編集
諸星 大二郎 / 集英社
ISBN : 4086182335




映画化されたのはこの中の「生命の木」という話です。
一番最初に載っています。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-11-10 01:36 | 教習
昨日に引き続き、今日は初★路上を体験してきました。
本当は一週間先くらいまで技能教習の予約がとれなかったんだけど、
たまたまキャンセルで空きが出たからその場の勢いで即予約!
何の心の準備もないまま路上デビューを果たしてしまった…。
昨日仮免取ってからもずっと、
いや~路上やって!!全然自信ないし、ほんまどぉしよ~(;_;)
とかキモイことばっか考えてたのに、
いざ乗れるとなると何も考えることなくただ流れに身を任すだけでした(笑)
いやいや、やっぱり初めてだから怖かったけどもよ、
そんなに心配するほどじゃあなかったです。
むしろちょっと楽しかったし♪
ただ速度を保つのが難しくて難しくて。
それに見るとこ多いわ、人も車も怖いわでなんだかすごい気疲れた。
教習所内とは全然違うんやなぁとつくづく思いました。
何回安全確認してもし足りないってくらい気になるんですよ(笑)
教習所ではもう何回確認すんねん~って感じやったのにね。
教習も折り返しまできましたが、行く気があるうちに行っとこうと思います。
今はちょっと目新しいことをやってるから行く気満々やけど、
マンネリ化してくるとだんだん行かなくなってくるからね(-_-;)
そうそう!これで友達にちょっと追いつけた~と思ったら友達はもう次高速なんだって!!
もう終わりじゃん!!(笑)
うちが追加でのろのろやってるうちに友達はさくさくっと進んでいたみたい~。
11月中には免許取れそうな勢いでしたわ。
一応私も11月目標だったんだけどなぁ、あれ~!?(笑)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-10-25 23:41 | 教習
タイトル通り、本日無事仮免を取得することができました!
もう今日の私の出来事はそれに尽きます(笑)
っていうかそれしかないです☆

昨日ブログを書き終えてからずっと学科の問題をやり続けてて、
気付いたらすっかり外は明るいし、時間見るともう7時とか!
慌ててお風呂入ったけどあんまり寝る時間もなくて。
浅~い睡眠をとって教習所へ出かけました。

本当はもっとゆとりを持って準備して、
教習所に行ってから復習したりしたかったのに!
なんか締め切りギリギリの作家みたいにぼろぼろな姿で、
睡眠不足で頭は働かないし暗いし~な態度で。
仲のいい教習バスの運転手さんにも失礼な態度を取ってしまったし…申し訳ない!!

そんなになるまで一生懸命やったのに、
こんな体調で全然自信もないし、受かる気配もちっともなかったんやけど。
黒板に自分の受験番号が書き出されたときはなんか放心状態でした。
夢の中でふわふわしてるような。
それからは説明受けたり2段階の実技教習を予約したりしてるとバスの時間になってしまい、
バスに飛び乗ってはすぐバイトだったり…とバタバタしてやっぱり仮免の実感が湧かなかったんやけど★
家帰ってきて家族におめでとうと言われるとや~っと実感が湧いてきました。
あぁ~遂に私も路上か~とわくわくしたり、また路上ってなんか怖い…と不安になったり、
いろんな気持ちが入り混じるんやけどやっぱり自分の努力が報われたのが嬉しくて嬉しくて☆★
最近なんだかマンネリ気味やった生活も一転してまたきびきびっと送れそうです。

それにしても2ヶ月たってようやく仮免って…ちょっと遅いですよね!?
やっぱり免許取り終えるのは12月かな~??
まぁその心配よりもお金の心配の方が深刻なんだけどね…(-_-;)
うう~一体あといくら払うことになるんやろ~??
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-10-25 00:42 | 教習
別に妊娠したってわけじゃあ全然ないんですけど、でもこんなタイトル(笑)
というのも…
本日無事、修了検定に合格いたしました~!!パチパチパチ★
本当にどうなることかとヒヤヒヤしましたが、
なんとかギリギリのラインで合格(笑)
ポールぶつけたり、指示器を戻し忘れたり、安全確認せずに降りたり…といろいろやらかしましたが、妙な運にも恵まれて受かってました~。
友達に報告すると「えぇ~なんか派手にやらかしてんな~(-_-;)」って返事が(笑)
ええ。本当に運だけで通ったようなもんです。
でも走行に関しては今日は自分的によくできたと思います☆
安全確認は全部できたし、カーブもうまいことできたし、スピードもいい感じで出せたし!
まぁしかし「自分的に」ってだけなんで、実際教官の先生から見るとうーわーコイツ下手や~って感じやったのかもしれんしね。
でもでもこれでやっと路上への足がかりが出来ました!!
…そうです~まだ路上へは出れないんですよ~(;_;)
仮免の学科試験を受けて合格しなければならないんです。
あぁ~この前試験受けたのなんてかなり前やからさっぱり忘れちゃってるって~。
と言ってもこればかりは自分の頑張り次第なので、なんとか一発合格できるよう、勉強しまっす★
月曜日に受ける予定☆ う~時間なーい!
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-10-19 22:35 | 教習