カテゴリ:学校( 6 )

c0066080_339915.jpg










昨日、大学を無事卒業することができました★★
ついに来るべき日が来たって感じです。
やっと卒業できる…という思いも無きにしも非ずなんですが。
複雑な思いの中、何はともあれめでたく卒業できました。

昨日は朝早くから着付けや美容院やで大忙しで、
大学に着いても人だらけでまわりに圧倒されるばっかしで。
なんか卒業という感じでは全然なかったです。
今日になって改めてもうあの大学に通うことはないんやろうなぁ…友達と大騒ぎしたりふざけあうこともないんやなぁと思い、少し実感できるようになったというくらい。
私の中では大学ってあっという間に過ぎていった4年間でした。

実際部活もサークルも入ってなかったから、
大学にはとにかく授業受けに行くだけという感覚しかありませんでした。
一緒にいた友達もみんな真面目で真面目で。
今となればおかしいと思うんですが、一緒にいた友達とは学校帰りにどっか寄ったり買い物行ったり、休みのときに遊んだりっていうのがほとんどない(笑)
ゼミの友達との方が意気投合して飲みに行ったり一緒に出かけたりしてました。
そもそも授業もね~慣れるのになかなか手間取ってしまって。
しっかり授業に出ないと単位取れない状態だったので(^_^;)
友達も「助け合う」っていう友達じゃなかったし(苦笑)
やっぱりこう思い出してても、自分が変わったのってゼミ入ってからやったなぁと思う。
ゼミ入って友達も増えたし、親しく話せる先生もできた。
大学にも授業受けるだけじゃなくて打ち込めるものができた。
授業もね、友達増えたから楽しくなったし、試験のときは人並みに助け合ったりもしたし。
大学が楽しくなったのがゼミがきっかけやったと思う!

そんなみんなともお別れ。
でもみんなの近況も分かり、たぶんうちらはこのままこんな風にずっと仲いいんやろうなぁと感じた。
昨日の卒業式でも自然とみんな集まったのはすごく不思議やったし(笑)
先生も来てくれてて、特に集合掛けてたわけじゃないのにずっと待っててくれてたのにはちょっと感動しました☆☆

まぁ昨日の卒業式の個人的な感想は自分の袴姿がよかった!のひと言に過ぎるんやけどね!!(笑)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-03-26 17:38 | 学校
のシーズンがやってきましたね。
今日は関大の学祭やったそうです。
行ってきた友達が帰りに私のバイト先に来てました。

私は大学の学祭なるものには一回も行ったことがありません。
学祭ってのは店でも主催でもなんかやってる側の人間しか楽しくないと思うからです。
私は冷めた人間やからかもしれませんが、
やっぱりどこの学祭行ってもふーんと一通り見ておしまいやと思います。
特に自分の大学の学祭は行っても本当におもしろくないと思います。
行っても知り合いがいるわけじゃあないし、素人の見世物を見て何がおもしろいというのか。
なんかこの時期になるといつも私って大学に馴染んでないよなぁと思います。
高校の文化発表会(文化祭のことを母校ではこう言う)の方が何倍も楽しかった!
全員参加しないとあかんし、
みんなで作り上げた感、今この時しか味わえないキラキラ感がとてつもなく溢れてたような。

今年の学祭もやっぱり行かないでしょう。
毎年学祭の期間は絶好のバイト週間★とでもいわんばかりにバイトばっかしまくる(笑)
そういえば1回生のときは何してたんだっけ?
2回のときは友達とディズニーランドに行きました。
去年はバイトばっかしてました。
あぁ、1回のときもバイト三昧だったっけな。確か14連勤とかやったのは1回だった気がする。
なつかしい~今ではちょっと信じられない(笑)
そして今年は友達が泊まりに来るンデスよ★
すごい嬉しい!

大学で一緒にいた友達は5人いたのにナンダカンダで音信不通になってしまいました。
今そのうちの2人とはちょこちょこ会ったり連絡とったりしてて、
あぁ大学卒業してもこの2人とはつながりが保てそうと思い、
すごくありがたく思い、またすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。
私はすごいわがままで、人に干渉されたくないのに人恋しいというなんとも勝手な性格で。
学校も行ったり行かなかったり。
だからノートも見せてもらわないとあかんくなるし。
遅れるときもメールしたりしなかったり。
次顔合わせたときなんか言われるのが嫌で学校行かなかったり。
うわ~こう思い出してみると酷いこといっぱいしてる!
ほんとに大学が嫌で辞めたくなったときもあったけど、
でも友達がいてくれたからなんとか卒業までこぎつけることができました。
本当にありがとう!
こんな私を支えてくれた2人と遊べるのもあと何回あるかないか…。
それで夏休みは私から会いに行って、
今度は私のうちへ来てくれるし、
冬休みの年末は(迷惑じゃなければ)また友達のところへ行って一緒に年越したいし、
それにそれに春休みは一緒に卒業旅行に行きたい!
その前にもっと踏ん張って学校行きなさいって話ナンダケド…。

今日、「1リットルの涙」を読みました。
昨日の訂正!
ノンフィクション『小説』じゃあないですね、エッセイに近いです。手記のようなものです。
読んでるうちは暗く、重く、辛いものを感じてたんですが、
読み終わった今は自分にできることをやりたい気持ちでいっぱいです。
明日はちゃんと起きて公民館行って学校行って友達と会って…
と、そんなあたりまえのことなんですが。
前に進む勇気をもらいました。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-11-04 01:50 | 学校
今日は疲労困憊という言葉が本当にふさわしい状況です。
久々にオールしてしまったので
今はもう目が据わってるし頭は鈍いし肌はカサカサというヒドイ状態。
でももうオールしてそのままバイトなんて学生のうちだけよね~なんてお父さんに話したら、
社会人になっても付き合いっつーもんがあって
どんなに遅くまで行っててもどんなに疲れてても
次の日は絶対仕事に行かないとあかんのやで。
と、言われました。
あぁ~確かにそうやなぁ。
社会人になってからのほうがキツイわ…
なんて思いながらバイトに行きました。

このオールはゼミのお泊り会にて行われたものです。
昨日から今日にかけて
大学のゼミで一緒だったメンバーでお泊り会を決行しました。
最初11人集まるはずが最終的には7人しか集まらんくて
おいおい、どうなるんや~もしや来たの失敗やったかも…
なんてつい思ってしまいました。
なんかみんな体調不良なんやって。
お気の毒に。
しかも7人のうち女子2人しかいないし
あんまり接点なかったからな~というメンバーが集まったから
最初は本当にお泊りなんてできるのか…と本気で不安に。

私たちは住吉にある大学の施設に泊まりました。
1,000円で施設使い放題。
しかもめっちゃきれいときたもんだ。
座敷で雑魚寝やろな~と予想してたのに
予想は裏切られ洋室・ベッドでした。2階建てベッド(笑)
中学のときの林間学校を思い出しました。
なつかしぃ~。
晩ごはんは外に食べに行ってそのあと住吉川で花火しました。
そこまではかなり緊張してました。
久しぶりやし普段もあんま話してない人らやのにどないしたらいいねん!?みたいな(笑)
でもまぁそれも花火終わって施設戻ってくるまでの話ですわ。

その後みんなで部屋に集まって飲みパーティーのはじまりはじまり~♪
最初ちょびちょびみんな飲み始めてたんやけど
もっとお酒の回転を良くするためにゲームして罰としてお酒を飲んでいくことに。
私はこれで一気にみんなに打ち解けました(笑)
最初にゲームで負けたのがきっかけで、
すぐにアルコールがまわってくるから思考力が低下低下…
その後も負け続けて自分的にかなりの量を飲むことに~。
でもみんな、私がお酒弱いのにすごい気をつかってくれて
一回の量もすごく少なくしてくれるし
毎回無理しなくていいからとか大丈夫か聞いてくれて。
おかげで気持ちのいい酔い方ができたと思ってます!

解けこんでくると、みんなのいいところがすごく分かってきて嬉しくなりました。
気を使ってくえる人、ノリのいい人、なんでも言える人、優しい人…
前からうちのゼミのみんなのことは好きやったけど
昨日今日一緒に過ごす事によってもっと好きになりました★
なんというか…人を見かけで判断してたらもったいないなと心から思いました。
付き合ってみたらこんな人やったんや!!って発見がすごくたくさんありました。
誰にでも一歩踏み出してみることですね!
教訓にしようかな。
そしてやっぱり先生の言ったとおり、
うちのゼミは似た者同志が集まってるんやな~とつくづく感じました(笑)
恐ろしいことにB型、AB型が多いという…超個性派ゼミですが。

1,000円でこんなに楽しかったのなら文句つけようがありません!!
また集まりたいです★
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-08-12 22:11 | 学校
真夏の大学…
溶けます…暑くて。
もう夏休み中は行くまい…と決心させてしまうほど、暑い。
時間も悪かった。
昨日も夜更かししてしまい、
朝起きれませんデシタ…(-_-;)
一番暑いであろう時間帯の2時半ごろに家を出て郵便局へ。
バスがまた全然来なくてもう干からびるかと思ったわ。
郵便局には昨日完成させた内定承諾書を送るためです。
念のため書留にしときました。母のアドバイスで。
初めて書留で出したんやけど、高い…。
普通郵便で140円やのに、560円もした。びっくり。
そんで3時半ごろ、やっと大学最寄の駅に到着。
風は吹いててまだよかったものの、
本当に暑い。
汗でパンツの裏地がくっついて歩きにくかったし。
大学はほとんど人の姿が見えませんでした。
こんな暑い中、誰が来るねんっちゅーに。
キャリアセンターに提出書類を出しました。
これ、結構必死で書きましたよ。
最初シャーペンで書いてたんですが、
これじゃあ読みにくいかもと思って昨日一生懸命ボールペンで清書しました。
欲を言うと、就職便覧に載ってほしいです(笑)
キャリアセンターにも全然人がいなくて、
実はもっとしゃべったりしたかったのですが
お世話になった人も今日はいらっしゃらないし、
第一あまりにも静かすぎてしゃべれないしゃべれない~。
遠慮ぎみに声を掛けてささっと渡して帰路につきました。
キャリアセンターで今年度の内定企業一覧を見てきました。
フジテレビとか博報堂とか意外とすごくてびっくり。
でもあいかわらず銀行や証券会社、保険会社、薬品会社が多かった。
そうそう、出版系は全然なくてそれもオドロキでした。
出てないだけ??
今年の3回生は就活イベントをキャリアセンターがいっぱいやってくれるみたいで
心の底から羨ましくなりました…。
去年の夏休みなんてどう過ごしたらいいのか全然分からないまま、
とりあえずバイト、遊び…みたいな(笑)
そういえば去年の夏休み以降は忙しかったなぁ。
ゼミもあったし資格試験講座も出て授業もあって、就活もやり始めてて。
バイトは疎かやったかもしれんけど☆
そうそう、後輩のために自分の就活体験を語りたい!
私はこんな不器用やからうまくいかんかったことばっかりで、
反省も多いし後悔も多いから役に立つ話ができると思うねんけどなぁ。
大学ではちょっと無理そうですな。
今日久々に大学行くと私の知らん間に
4回生の内定者たちの団体が出来ててびっくり。
こりゃ入る隙間もないわ。
まぁ大学だけじゃないからね。
なんかの就職イベントでいつか、行うことができたらいいと思います。
ってかバイト先の3回生がみんな辞めちゃって、
誰にもアドバイスできないフラストレーションが溜まってるのかもしれんです。
まだ2回生の子たちに言うのもかわいそうやしなぁ。
あ~そうや、会いたい人には3月までに会っときたい。
同級生や先生、バイト先の先輩や社員さん…。
ここらでちゃんと清算しとかないとね、当分会えなくなるわけだし。
そういう意味でもいい夏休みにしたいです。
暑い暑いと言ってるばかりでなくね★
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-08-03 00:46 | 学校
昨日これを書いてから英語の課題に取り掛かりました。
やり始めるのが遅い!
翻訳の課題なんでだらだらちまちまやるから
時間がかかるのにもかかわらず
いつもぎりぎりにしかやろうとしない。
昨日ももう日付変わってからやり始めて
もう起きないとあかんでっていう時間までやってたし。
だから寝てないんですよね。
すんごい疲れた顔してバスとか電車に乗ってたに違いない…。
電車といえば眠かったせいか
見事に乗り間違えてしまいました。
いつも使ってる電車のくせに(笑)
違う路線に乗り換えないとあかんのに
もときた路線の電車に乗ってしまい引き帰してる状態になってしまいました…。
すぐ気づいたのでよかったんですが。
せっかく早く家出てたのに結局いつもと変わらなくなってしまったし。
やっぱり睡眠は大事です。

翻訳の課題は嫌いではないんです。
というか勉強自体は嫌いじゃないんですよ。
ただやる気が時間ぎりぎりに迫らないと沸かないんです。
訳すという作業はもう知ってるよ~っていう単語まで一語一語意味を調べていって
なんか違和感を感じたら何回も意味を見直して…というふうに
私は本当にちまちま時間のかかるやり方をしているのですが
この作業がすごく好きなんです。
時間かかるけどできあがったときすごい嬉しいし
文法自体好きやから勉強になっていいし。
この翻訳の課題は絶対全部やってから授業に出ます。
まぁやってこないと授業に出る意味がないからとも言えるんですが。
この課題に限らずやらないといけないことは割とやり通します。
やり始めるのは遅いくせに全部やりきろうとする…
つまり睡眠を削ってやるんですが。
昨日もでしたが、
どうせ時間かかってするんやから
もっと早くから始めて好きなだけだらだらやってちゃんと睡眠もとる
っていうふうにしたらいいのに…と常々思うんですが。
お母さんに言わせても同じこと言うと思います。
分かってはいるんですがね。
一度習慣になっていしまったものはなかなか直らないもんで。
気をつけます。

明日…といってももう今日なんですが、
朝から説明会、夕方からも筆記試験と珍しく就活する日です。
一日に2個入れるのあんまり好きくないんですが
もうそうも言ってらんないし(笑)
頑張っていってきます。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-05-11 02:45 | 学校
一週間ぶりに大学に行ってきました。
ゼミの先生の授業がとても好きで
木曜の1限はできる限り出るようにしています。

私の家から学校までは1時間半かかります。
近いはず…なのにへんぴな所に住んでるため、交通の便が悪いからです。
朝は特にすごい。
バスも使うので、渋滞で到着時間が遅れるしぎゅうぎゅうやし~。
今日も一段とすごかった。
バスのあとは電車に乗るのですが、これもまたぎゅうぎゅうで。
しかも「これは痴漢行為やろ~!」というような目に合った…。
朝から行く気を失わせるようなことをしてくれるなぁ、ほんまに。
電車着いたらそのおっさんには逃げられた。
こういうことを普通にするやつがおるから女性専用車両が必要なんですよね。
身をもって実感。
働き出したら絶対引越したんねん…。

ゼミの先生の授業ということもあって、
ゼミ友達が多くとっています。
ゼミの友達はとても付き合いやすい、いい関係です。
ゼミをやって本当によかったと思う瞬間です。
今日もゼミの友達と2時間くらいずっとしゃべってました。
自分の話ばっかしてしまってほんと申し訳ないことをした。
友達も今大変やのにいつも気遣ってくれてとても感謝感謝です★
ありがとう、ゆきちゃん。

今日はいろんな人と話すことができて、もう少し頑張ってみようと思いました。
辛いのは私一人じゃないんやし。
今日も企業さんからは電話なし。
本当に何の選考にもひっかかってない状況到来っぽい…。
一般職でも探したほうがいいのかな?
でも今志望してる業種ではなかなか一般って募集してないんだよなぁ。
う~ん。

地元友達の運営してるHPを今見たら、友達も同じように悩んでた。
就職活動は玉転がしみたいなもの、と例えてる友達がいて
やっぱり競争としてとらえていた。
私もやっぱり競争やなと思う。
グループ面接なんてまさしくそうやし。
あれって5人中3人くらい落とすんやって。
なかなか面接まで辿り着かないんで次の面接までまた時間があきそうなのが怖い~。
ちなみに5月の予定は真っ白なのですが…(-_-;)

学校の帰りにバイト先に寄りました。
用があった社員さんはアルバイトの面接中やと言われました。
終わってから会うとすごい上機嫌でびっくりした…。
男の子やったからか!?
とりあえず働こうと思い、バイトの日にちを追加。
お金ないとストレスも発散できへんし、なにせ借金地獄に陥ってるもので~。

明日は学校もバイトもお休みです。
またプチひきこもりや。←ゼミの友達に言われた(笑)
明日を楽しむために「動物のお医者さん」を購入。
やっぱりおもしろいです、このマンガ。

今日はこれまで。では~。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-04-21 23:45 | 学校