カテゴリ:シューカツ( 40 )

c0066080_3171825.jpg







ホイップちゃん!
今日届きました!
26か27日着予定だったのでびっくり!!
さすがアマゾンさん。仕事が早いです。

ちょっと前にTVでアマゾン ジャパンの特集がされてて、
それを見て後悔したときのことをふと思い出しました。

私はネット社会とかITとかいうのが大嫌いな、
むしろ古臭い人間でして。
メールより手書きの手紙の方が気持ちがこもっていい。
調べ物はグーグルより本で調べろ。
ネット販売!?ちゃんと店行って商品見てから買うわ!
…というまるでどっかのおっさんみたいな考えがずっとどっかにありました。
だから就職活動の際も同じ本を扱う仕事でもインターネットを使うような会社は全く受けませんでした。

でもその番組を見てたら本当にすごいんです!アマゾンさんって!
確かに販売の手段としてネットは使うんですが、
その後の本の流通に関してはほぼ手作業なんです。
本に関しては機械化してしまうとかえって時間かかるんだそうで。
でも手作業だからこそいろんな工夫がされててそこがおもしろいなぁと思いました。
しかも全部の仕事が「いかに早くお客様に届けるか」ということに繋がってるんですよね。
これは出版界にいる人間みんなが思ってること。
でも今の書店のシステムだとどうしても時間がかかってしまうんです。
大きい書店になればなるほど、アルバイトがどんだけ「早く届けてあげたい!」と思っても、上の指示を待ったり本社のマニュアルになくてどうにもならないことばっかりで…。
番組を見終わって私は、そういうもどかしさをアマゾンさんはちゃんと取り入れて成功された会社なんだなぁとすごく感心しました。
見かけだけ、思い込みだけで判断してた自分がすごーく恥ずかしく、また後悔しました。なんでもっと早くこういうこと知らんかったんやろ~って(-_-;)
企業研究してないっぷりがばればれですね(笑)

でもねー、支払い方法はもっと増やした方がいいと思います。
代金引換かクレジットの二択はなぁ。
送料+代引手数料で500円以上取られたし。
まぁこれくらいが相場なんですが。
せめてコンビニ決済は導入すべきです!アマゾンさん!!(笑)
私はコンビニ決済が一番好きで、一番利用してます。
ローソンが三軒隣にあるんで便利だし、手数料なしで現金払いできるし、支払い期間が長いし!
よく「ダヴィンチ」という雑誌のバックナンバーを取り寄せしてコンビニ決済にするんですが、
先に商品が届いて読んでしまうんで読んだ後あぁ絶対払わないとあかんなったわ…となる(笑)
いや、絶対払わないとあかんのですけどね!!
お金出すの嫌やわ~となってても気持ち的にそうなるんです。

あと、アマゾンさんの検索は使いにくいです…。
商品画面もちょっと見づらい…。
すみません。文句ばっかで…。

とりあえず!
今日届いたホイップちゃんにはびっくりしました(笑)
ホイップちゃんかわいい~
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-02-25 03:23 | シューカツ
今日は例の就活支援会の日。
ちゃんと行ってきましたよ~(笑)
でもねぇ、例に漏れず3回生が集まらないったら集まらない。
今日は学内セミナーやったから特に集まらないんだろうけど
それでも寂しいかなー??というところ。
なんか今ゼミの発表の時期なんだってさ。
そういえば私も去年のちょうどこの時期くらいに模擬裁判やってたなぁ…なんて思い出したりしてると、
本当に今日、3回生は模擬裁判してたんやってさ!!
偶然思いつくのってなんかすごい…。
うちらは朝から前半後半に分けて一日中模擬裁判してたんやけど、
今年はどうやら午後だけやったらしい。
去年授業を公欠してまで模擬裁判やったのは何だったんですか!?渡辺先生!(笑)

でもでも来てくれた3回生はとってもいい子達やった★
ラグビー部の子たちで、まだ就活は始めてないって言ってました。
なんか毎回連れて来られてるんだって。法学部の事務員さんに(笑)
それでも嫌がらずに来てくれてるのがエライ~☆★

まぁ内容は座談会やから和やか~なもんで。
私は今回初参加で、知ってる人も誰もいない~っていう状況やったんやけど、
なかなか雰囲気良くって。
ものすごい人見知りする私が割としゃべれたからね!
男子ばっかりなのが反対によかったのかも(笑)
それにしても今日集まってくれた3回生たちはなんかキラキラしてた~☆★
まだまだ自分の可能性が目の前に広がってる時期やもんね。
将来どんな自分になりたいか、どんな仕事に就きたいか、どういうライフスタイルを送りたいかetc、etc…。
まだまだたくさんのことを思い描いてそれを実現させるために思いっきり行動できるもんなぁ。
そりゃあ私だって思い描いてた仕事に就けてさぁこれからだ!って時なんだけど。
でももう行く先が決まってしまって、その一本のレールに向かってただ向かっていくのと、
これからどんな行く先があってどんなレールを歩いていくんだろうって胸をドキドキさせてキラキラしてる3回生とはちょっと違うよなぁ~と。
ま、そのキラキラが曇ってくるのは就活やり始めて現実が見えてきてから…だから(-_-;)
せいぜい今のうちにキラキラしといてください(笑)
私も去年の今頃はキラキラしてたのかなぁ。
自分は何にでもなれる!!とか勝手に思っててさー。

支援会で一緒になった4回生と一緒に帰ってたら途中でフレンチブルドッグがいたので
つい戯れてしまいました(笑)
ちょいちょいっと手を振ってみただけやのに予想外に人懐っこくてちゃんと愛想してくれました★
だからいつもはしないのについかいぐりかいぐりしてしまいました~♪
まだ子供なのかもしれませんがもうちっちゃくてかわいい~!
うちのチェリー(雑種・♂)とは大違いやったわ~。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-12-08 23:26 | シューカツ
お久しぶりです。
今さっき、東京から無事帰宅しました…。
今回は散々な目に合ってしまい、もう当分は東京はいいや…と思う始末。
本当になんか散々やった…。
まず寒い。
こんなに寒くなるなんて私がなんかやったか!?と思うくらい酷い…。
いつも歩いてたら汗ばんでくるから東京行ってもこんくらいでいいやろーと
トレンチにニット(?)、ハーフパンツにパンプスという格好を持っていったんですが。
なんかもうまわりはウールコートにダウンやったし!!
衝撃でした…こんな格好してるやつ、どこにもおりませんでしたよ(泣)
しかも迷った…。
一回二回じゃないですよ~もう行くとこ行くとこ迷いっぱなし(笑)
ほんまに無駄な時間と労力とお金を掛けてしまった。
最後東京駅で自分が荷物預けたロッカーの場所が分からなくって30分以上うろうろ~うろうろ~したのはヒサンでした…。
もう帰りたいのになんで変えられへんねんっ!!も~嫌や~!!って。
ムショーにわがまま言いたくなってお父さんに迎えに来てもらってしまった…ごめんね(;_;)

まぁ今回はこんな惨敗な東京散策やったのですが、
やっぱり…というかそれしかやることないのか!?と思わず自分でつっこんでしまうほど、今回も本屋ばっっか行ってました(笑)
もうアホですわ~。
本当は服も買いたかったのに行けなくて(迷って)。
結局買ったのは漫画だけ…絶対おかしいって!!ひぃ~!!
研修のあった1日目も夜、ホテルに着いてからあ~漫画読みてぇ~と思い、ホテルを抜け出して本屋まで行ったり(しかも閉まってたし)。
こんな奇行でもいまやもう立派な私の趣味のひとつに…あぁ~(-_-;)
今回は青山ブックセンターやリブロ(だっけ?)などなど行ってきました。
本当は自分のバイト先の書店の新宿店や新宿南店にも行きたかったのですが残念ながら行けなかった~(迷って時間切れで)。
その中でも丸善の丸の内本店は素晴らしかった!!
いつも電車の中から見てるだけで、あぁ~入りてぇ~と思ってた念願が遂に現実に(笑)
予想以上によかったです!!
こんなとこいたら欲しくもないのにいっぱい本買ってしまいそうな…そんな恐ろしい場所でした。ブルブル。
なんか空間がいいですね!アーティスティックな感じ♪
コミック売り場もなんだかおしゃれで(笑)
でもブックカバーはかわいくない…。
三省堂もイマイチだったんですよねぇ。
どっかブックカバーがおしゃれな本屋ってないですかね?
まぁでもここには東京で暮らし始めたら通いたいです★

…っていうか本当に何しに東京にいったんだかってかんじですよね!?
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-11-17 00:18 | シューカツ
さっきまで焼肉食べに行ってました(笑)
妹の進路決定のお祝いでっす★
なんか久しぶりに食べたー!って気分です。
肉厚で、でも柔らかい、いいお肉を堪能してきました。
もう腹いっぱいです。

妹は専門学校に通ってて就職活動をしてた…と思う(笑)
一応医療事務の学校に行ってるので病院の研修に行ったりしたんですが
どうも事務として働くことが合わなかったみたい。
医療事務の勉強自体は好きみたいなんですが、
それを仕事で一日中やり続けるのは耐えれなかったんだって。
もともと看護師さんになりたかったみたいで、
でも頭の方が付いていけないのと、
看護学校での勉強漬けの日々が嫌やったそうな。
で、医療事務なら…とあまり深く考えずに専門学校入ったら研修で実態を知ってしまったっと(笑)
なんか妹に聞くと接客がやりたいらしくて、だから病院では働きたくないと。
それで見つけてきたのがなんとエステティシャンだからオドロキです(笑)
面接もちゃんと受かったみたいで、4月からエステティシャンになるための研修に入るそうです。
私も父母も、まぁどんな仕事であっても本人がやりたいという仕事を見つけてそれに就職できるというのがとても素晴らしいことだね!なんてウツクシイこと言ってるんですが(笑)
いやでもほんまに今まで何もやりたくないって言っててもうフリーターになりたいとか言ってたのに、そんな妹がやりたいことを見つけたっていうのは嬉しかったですね。
エステなんて体力仕事やしノルマ制やからきついとも思うけど、
でもできるとこまでは頑張ってほしいと思います。

そうそう。焼肉といえば、バイト先の先輩も焼肉行こう~焼肉行こう~っていつも誘ってくれて。
なんか誘ってくれるのはすごく幸せなことなんやなぁとしみじみ感じました。
いつも断ってばかりなんでやっぱり申し訳なくて(;_;)
11月こそは行きたいなぁと思っています。
焼肉じゃなくてもいいんで♪
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-10-22 23:28 | シューカツ
さて秋も深まる10月になりまして~まぁ全然深まってないんだけども(笑)、
就活を終えた方たちは内定式や研修があり、
これから就活!という方たちはいよいよ就職活動が本格化してくる季節なのではないでしょうか。
かくいう私もバイト友達も今日が内定式だったようで、
遠路はるばる名古屋まで出かけてましたわ。
私?私はないんですよ~。
なんてったって内定者4人だけだし、私が関西にいてるから交通費だけでもイタイイタイ~な状況なんで(多分!)
そのかわりというか、勉強会みたいなのはあります。ってか研修ですよね(笑)
今日、その案内が来てて、11月にまた東京に行きます★
今度は泊まりになるので東京めぐりでもしてこようかと…♪
「観光」じゃあないんですよ!自分が住みたいとこの下見みたいなもんです。
でも~買い物なんかもしちゃったり~☆
まぁこのように私は浮かれモード全開なわけなんですが、
名古屋に行ったバイト友達は憂鬱なようで。
名古屋で働くということにも不安やし、同じ内定者とも仕事に対するメンタル面の部分で向かうベクトルが違ってるからというのもあるみたい。
ほんまにその会社に行きたいのかもよく分からなくなってきたし、
やっぱりできたら関西で働きたいと思うからまた就活を始めるか迷ってるそうな。
うーん…早く決まるというのもなんだか苦しいのかな~と。
でも今もう就職サイトも新着情報の更新がなくなってきてるし、
今まだ就活やってる人にも失礼やねんけど今からまたやり始めるのもなかなか難しいのではないかなと思います。

話は少し変わりますが、私はめでたく念願の出版業界の会社に就職がきまったのですが、
(「業種」を問われると専門商社とか物流とかに入るんですが)
出版業界を目指してる人へおせっかいながらも少しアドバイス的なものを…(笑)
なんかこう言っちゃうとあつかましい~っぽいのでかるーく聞き流しといてください★
実は私は出版社は受けておりません。
一般的に出版業界=出版社というイメージが強いので、出版業界に行きたい!=出版社受ける!と思われがちなんですが…私は受けませんでした。
受けなかったというとちょっと違うかぁ~1社だけES書いて通ったし。でもその後の筆記試験を辞退したんですがね(-_-;)
去年の年末くらいまでは出版社志望だったんですよね~たしか。
でも自分は本を作る仕事がしたいんじゃなくて、
本により接して知識を得られる仕事がしたいんだと自分を見つめなおした結果、
取次という仕事が第一志望なんだと気付いたわけで。
書店という道もあったんですけど、
今書店でアルバイトをしてて思うんですが、
書店員に本の知識はもちろん必要ですから得られることは得られます。
ただ本に接するというよりもお客に本を売るのが仕事なわけなんで
どっちかというと「接客業」が濃いなぁ~と思うんです。
うちの店の社員さんを見てても本のことよりも、
接客態度やお客さんのクレーム、万引きなんかの方が数倍頭を悩まされてるっぽいんで…。
あっでも書店バイト、好きですよ★やること多いし本に囲まれて幸せだし本が10パーセント割引で買えるし♪

就職活動中、私はあんまり関連本は読みませんでした。
他の人の就活日記やブログなんかを読むとたくさん読んでるみたいなんですけど。
なんかね~あんまりノウハウ本って読みたくなくて。
友達は「面達」買って読んでましたけど、思わずそんなに読めるか!覚えれるか!!とつっ込んでしまいました(笑)
学校の講習とかでもらった分で十分でした。
SPIも一般常識も面接の受け方も論文の書き方も、振り返ると学校でやったやつ・もらったやつが一番的を絞ってて頭に入ってきやすいんだと思いました。
ただひとつ後悔してるのが業界地図みたいな、いろんな業界の紹介がされてる本は買っとけば良かったなぁと。
そしてこれ見てもっといろんな業界に興味を持ってたらよかったなぁと!
そんな私が熟読した一冊はこれ。
出版〈2006年度版〉
植田 康夫 / 産学社
ISBN : 478253132X



出版業界について書かれた本です。
これは結構読み込みました。
行き帰りの電車の中や面接前、ESを書きながら…とか出版業界を受けてたときは手放せないくらいでした★
さらに今日、内定先の会社から本が送られてきてて、そちらもとても楽しみです♪
白書出版産業―データとチャートで読む日本の出版
日本出版学会 / 文化通信社
ISBN : 4938347105



そうそう、ちょうどいいコミックもあります!
暴れん坊本屋さん (1)
久世 番子 / 新書館
ISBN : 4403670199



こちらは漫画家兼書店員という作者が描く、本屋さんの日常を綴ったコミックエッセイです。
なんか~もう~そうそう!ほんまこんなんやねん!!と言いたいくらい、本屋ってこんなです(笑)
出版業界に興味ある方もどうぞ~★
本の行き着く先、書店の内部が分かります。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-10-03 23:38 | シューカツ
なるものが今日届いていました!
これで夢オチの線は消えました(笑)
一緒に内定通知書も届いたのでね、証拠ができました♪

朝、まだ選考に残っていた会社に電話して面接辞退を伝えました。
その会社には何回も電話していて、
電話をする度に電話応対の良さが際立って印象に残ります。
本当にいつも愛想良く対応してくれて気持ちよく電話をすることができる会社でした。
今日も内定いただいたことを言うと
おめでとうございます、頑張ってくださいねとおっしゃっていただき、
心から嬉しくなりました。
最後まで受けたかったのですが、欲張りはいけませんね。
他の人にも会社の方々にも迷惑がかかるだけだし。
無事伝えることができてすっきりした気分です。
あ~これで本当に就職活動に終止符を打つんだなぁと。
それはさっき内定承諾書に署名してるときにも感じました。
これでやっと進路が決まったんだなぁと感慨深く。
学生生活は残すところあと8ヶ月になりました。
アルバイトもあと8ヶ月ですねぇ。半年とか社員さんには言っちゃったんですが(笑)もうちょっとお世話になるみたいです。
東京勤務となり、実はやることが山積みなんで、
結構バタバタと過ぎていくような気がします。
まず免許ですね~。本当に乗れるようになるのか不安なんですけど…。
そして懇親会や勉強会もあるそうなのでちょこちょこ東京に行かなくてはなりません。
家も見つけないとだめだし、住民票も移さないとあかんし口座もつくんないと!
不安もいっぱいありますが、それよりもこれから自分がどうなっていけるかの楽しみの方がいっぱいです★☆

封筒に住所を書いてて、ふとそういえばこのボールペンはうちの就活には欠かせなかったなぁなんて思ったり。
三菱のPOWER TANKで、三菱鉛筆の会社説明会に参加した際もらったやつ。
これがすんごい書きやすくて、説明会でメモとったり封筒に宛名書くときに重宝しました。
今後もよろしく(笑)
就活ノートは無印良品のダブルリングノートを使用。95円也(笑)
黒表紙のA5サイズ。
これ2冊で乗り切りました!
スケジュールとかは手帳に書いてたから説明会の内容や面接で言うことの下書きで埋まってます。
見直すとこれも使い込んだな~としみじみ。
初めは就活ノートって何書くの!?ってか作んないとあかんの!?という状態やったのになぁ。
あとは…クリアファイルとか?(笑)
リヒトのクリアファイル、1枚95円のを何枚も買ってました。
郵送で履歴書なんかの書類を送るときにこのクリアファイルに入れてから封筒に入れてました。
でもあとから友達に指摘されてんけど、百均では10枚くらい入って105円やった(笑)
なんてもったいない!
それ以後は百均のを使用したけど。
封筒はうずまきの白封筒、A4サイズを使用しました。
なくなってからはもっぱら家に置いてあったのを使ったけど。
そんくらいかな~私的就活お役立ち文房具たち(笑)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-08-01 23:50 | シューカツ
昨日書き込んだ内容はあまりにもお笑いネタというか自虐ネタっぽかったので反省しています…。
今日はもう少しまともに書こうと思っています。

このところ、「就職決まった!!」の大ニュースでいっぱいいっぱいなんで
もうこのネタについてしか語れなくなってる状況です。
というか、就活を終えた私が今やってることといえば、
♪まいにちまいにち ぼくらはてっぱんの うえでやかれて いやになっちゃうよ
的にバイトバイトバイト…だけですから。
基本的にここに書くネタ不足なんですよね。
遊びにも行けないし。
せっかく8月なのにね~(-_-;)

といわけで今日も就活ネタでいきます(笑)
私は今になって後悔していることがたくさんあります。
まぁ「終わりよければすべてよし」という考えなんで
そんなに深刻には後悔してないんですが。
後学のためにも…ね、記録しとこうかなーと。

私が就活を始めたのは10月の就職サイトオープン時だと言えます。
オープンしてまずはちょこちょことエントリーなるものをし始めた記憶が。
他の子とかはちょっとでも気になる企業にはとりあえずエントリーしたみたいですが
私の場合、志望を絞りすぎてたため、
この企業はエントリーしてもいかへんわ!なんて理由から
エントリー数が少なくなってしまったという結果に…。
やっぱり何事もきっかけは大切です!
たとえ自分の志望ではなくてもエントリーだけでもしといたらよかったのに!と今は思っています。
後々自分の志望が変わってくる可能性もあるんだし、
違う業界、職種を見てより自分の志望を見極めれるかもしれないし。
エントリーだけでもしといたらよかった。
明らかに情報不足と感じた時期もあったから特に思います。

エントリーと話はかぶるのですが、
企業の説明会にももっとたくさんいけばよかったと後悔中。
多くの先輩が言ってた、様々な会社を見て回れるのは就活中の今しかないんだからということを今改めて実感してるからです。
私は上記のようにそもそものエントリー数が少なかったので
当然説明会に行くのも出足が遅くなりました。
2月なんか友達は1日に2社は当然、3社もあり!というくらい行きまくってたのに
私はというと、1日1社だけ。自分が実際に働くつもりのある企業にしか行かないという頑固さ…。
2月は動き回った方が勝ち!と今すごく思います。
毎日どこかで説明会が行われてるんだから行くに越したことはないです!
この時期に説明会や筆記試験、面接など様々な経験値を積むことが
その後の就職活動に大きく関わってくると思います。
2、3月にかなり遅れをとってしまった私はものすごく苦労しました…。
まわりはもうすでに面接慣れしてる中、ひとりがちがちに緊張して全然しゃべれなかったり、
筆記試験に全然受からなかったり、
まわりがどんどん内定に向け駒を進めてるのにもかかわらず自分は全然先に進まなかったり。
まわりに流されてみるというのも大切だと思いました。
そうそう、結局4月には持ち駒(この言い方めっちゃ嫌いなんですが他に言い方が分からないので使用)が全滅という状態に陥ってしまって。
あのときは精神的に辛かった。
しかも早い人でもう内定がちらほら出始めてた頃だったし、
内定まではいかなくても役員面接や最終面接にいくつも残ってるという状態の人ばかりだったので、
とにかく焦るし追い込まれるし卑屈になるし。
本当に辛かったです。
これではヤバイ!と思って(遅い!)
今さらながらエントリーを増やし就職雑誌を買ったりダイレクトメールなんかもチェックしたりして5月はなんとか予定を埋めていきました。
それでも説明会に行かないことも。
やっぱりちょっといいかも程度ではどうも気が乗らなくて
行くかどうか直前まで迷ったり遅れてしまったり休んでしまったりしてました。
もう5月ともなると、もう大きな企業の説明会はほとんどありませんでした。
選考のは進むようになってきたのですが
どうも最後までいかない。最終面接にまでいかない。そんな日が続きました。

そして6月。
手帳を見てみるとほとんど就職活動をしていなかったよう。
6月もたしか全滅を味わった辛い月でした。
就活やってもやってもフリダシニモドル…。
この繰り返しでした。
せっかく行き始めた企業も6月の最後の方にはご縁がなくなるし。
これは就活中全般に言えることなんですが、
友達とはなるべく会わないようにしてました。
相手をうらやんでひがんで嫌味言ってしまうだけになりそうやし
だからといって決まってない人ばかりでつるむのも得るものはあまりなさそうだと思ったからです。
私の場合本当に引きこもり気味になってしまったから
今となればもっと外に出るべきだったとは思っていますが。

さて大学も全く行かなくなってしまい、ほぼフリーター生活になってきた7月。
たまたま毎ナビにて内定をいただいた会社を発見。
このときはここまで就活してて本当によかった!こんな会社と出会うことができて!!と本気で思いました。
もともとやりたくて憧れてた仕事やけど需要が少ないから応募すらできない、諦めかけてた仕事内容で。
すぐさまエントリーしました。
東京で説明会?そんなの関係ないし。なんの迷いもなく参加決定。
今から考えるとこの会社への情熱は並々ならないものを感じます…(笑)
この会社で決まったからよかったものの、
実はダメだった場合の、後のことはほとんど考えてませんでした。
ひとつ一次面接通過の連絡をもらった会社があって、
持ち駒といえばもうそれだけだし、予定もないし…という状況で。
あぁ…もうすぐ就活も1年に達するかもしれんねんなぁと思ったものです。
本当にギリギリやったけど。

結局私の就職活動は自分をそのまま表したものだったと思います。
のんびりのんびりマイペースで、
出足は遅れるわ、切羽つまんないと動き出さないわ。
で意外と頑固やったり。
自分でも長くなる、遅いとは思ってたけどどっかでまさか!とも思ってたし。
でもやっぱり私はこれでよかったと思っています。
ここまで続けてきたのだからこそ、この会社に出会うことができたので!!
満足のいく就活でした!!
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-08-01 01:55 | シューカツ
早くも就活振り返りモードに突入(笑)
でもこれ書き出すとすごく長くなってしまうので
思いついたことから書いていこうかなと思っています。

じゃあ~今日は内定先での就活の様子でも。
まず、自分でもびっくりというかこれでいいん!?というか人として申し訳ないのですが、
実は提出した履歴書は使いまわしのものデシタ…。
前にどっか別の企業に提出したもので、
落ちたときに返却されたのをリサイクルして使いました。
ちなみに今度提出する成績証明書や健康診断書もリサイクル~(-_-;)
本当はめっちゃ気合入れて新たに書いてたのですが、
睡眠には勝てず、完成しなくって。
で結局前のを出すハメに…。
そのときは悔しくて悔しくて。せっかく力入れまくって書いてたのに日の目をみないなんて!!と思いました。

突然ですが、私の面接・座右の銘は「本と真剣に向き合いたいから!」でした。
目をいっぱいいっぱい見開いてぎらぎらと語りました。
でもこの「真剣に向き合う」という言葉、実はマンガの中からの引用なんですよね(-_-;)
それも「のだめカンタービレ」。
作中では「楽譜と真剣に向かい合う」と言ってるのですが、
言葉を置き換えてパクリました。すみません。
でも言ってみると意外とインパクトあったかな~と思っているんですけど、どうでしょう(笑)

なんだか振り返れば振り返るほど、なんだかなぁ…というエピソードが出てくるような…。
所詮私の就活なんてこんなもんです(笑)
でも、お笑いでも情けなくもあろうが、
自分の力で掴み取った内定です!これは誰にも負けない誇りです!
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-07-30 23:41 | シューカツ
今日のタイトルはもうこれしかないでしょう(笑)しかもツッコミ入り!!
そうです、ついに内定をいただきました~!!

29日の昼1時41分でした…
携帯に電話がかかってきて、
「ハマモトさんに働いてほしい!」と言われました。

実は昨日の夜からずっと心臓がどきどきしてて全然眠れないという状態で。
朝も6時くらいから目が覚めてしまって、
眠いのにも関わらず心臓はやっぱりどきどきしぱなしで。
このままやったら胃に穴開くかも…と本気で考えたほど。
朝とも昼とも区別のつかないごはんを食べても
いいとも見てても上の空。
どうせダメでしょうよ~こんな私を採ってくれる会社なんてないって…とか、
いや、もしかしたらいけてるかもよ~。言いたいことは言ってきたし、社長も嫌な質問しなかったし、時間もめっちゃオーバーして話してくれたしなぁ。これでダメやったら猪名川に飛び込もうかな…とか、
ぐるぐるぐるぐるエンドレスに考えてました。
落ち着きもなくて、何回もトイレ行ったり二階で本読み出したりまた一階下りて新聞見たりTVのチャンネル変えたり…(笑)
そこへこの一報です!!

もう嬉しすぎて涙声になるし何の考えもなしに「行きます、第一志望です!!」とか答えてしまうし今となってははっきりとは電話で何しゃべってたか分からない状態です。
そんくらい動揺しまくってました。

私は電話をもらってまずは泣きました。
家独りやのにわんわん声出して泣きました。
今まで辛かったことやしんどかったことが全部報われたような気がしてうれし泣きしてました。
そして家族に報告です。
母は仕事中で電話には出ませんでしたが、
なぜか父が出てくれた(笑)仕事中やのに…。
泣き声のまま報告。笑って本当によかったねと言ってくれました。
その後は友達に電話やメールで報告しました。
一番喜んでくれたのがバイト先の同期の友達。
最終面接のときから心配してくれたり励ましてくれて、彼女には一報を直接伝えたかったので電話しました。
彼女は今日内定先の懇親会があって名古屋に行ってたんですが
ちゃんと電話とってくれて心の底から喜んでくれました。

私は今日で就職活動を終えたいと思っています。
内定をいただいた会社は私が一番やりたかった業種で、
一番憧れてたお仕事です。
時間はかかりましたが、本当に納得できる就職活動ができたと思っています。
そしてこれまで私を支えてくれた家族や友達、先生方、バイト先のみんな、その他大勢の人たちには本当に感謝をしています。
金銭面で助けてくれたり、泣き言聞いてくれたり、心配してくれたり、励ましてくれたり。
本当に多大な迷惑をかけたと思いつつも、
こんだけ支えてくれるみんなの姿を本当に有難く感じています。
本当にありがとうございました!

実はこの内定ゲットには裏話があるんですが
それはまたの機会…ということで(笑)

っていうか、まさか夢オチ~なんてこと、ないですよね!?
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-07-30 00:48 | シューカツ
今日は京都の会社に行ってきました。
説明会じゃなくて座談会、なんだそうな!
そう指摘されましたよ!笑顔できつ~く!

え~今日行った会社は正直私には合いませんでした。
まず会場である本社のどこにも座談会の案内が出ていませんでした。
本当に合ってるのか不安やったし、
入り口入って呼んでも全然気付かれないし。
この時点でちょっと不愉快でした。
確かにこっちがおじゃまさせてもらう立場なのかもしれないけれど、
でも案内くらい出すべきだと思います。不親切です。
受付済まして開始時間までアンケートを書いていたのですが、
すぐそこで社員たちがなんか揉め出すし、
めっちゃ怒ってる女の人とかいるし、
なんか怖いという印象を植え付けられた…みたいな。
うちのアルバイト先でもお客さんの見えるとこでは怒られないのに、
めっちゃまる見え、まる聞こえナンデスケド…と思ってしまいました。
採用担当の女の人も今日は説明会じゃなくて座談会よ、とか
挨拶の声が小さい、やりなおし!とか結構細かくて。笑顔できつい。怖い…。
そしてついに社長登場。
…すいません。社長にどうしてもついていけませんでした。引いてしまった…。
立派なのも、やるべきことをやってこの地位にいるのも、言ってることが正しいということも分かるんです。
でも本当に無理でした。合わなかったですね。

まぁ結局は合わなかったですが、
今日はその会社に行ってよかったと思っています。
インターネットの情報だけじゃあ本当の姿というのは全然分からないということが証明されました。
実際に足を使って自分の目で見て感じて確かめないとだめなんだとはっきり分かりました。
今日みたいに自分には合わない会社なのかもしれない。
全然何も分からないまま就活を終わってしまうことを考えると
自分に合った会社を探せることはなんて幸せなんだろうと思いました。
この会社で働くことを想像すると恐ろしかったから…。

やっぱりせっかく働くんですから私はやりたいことをやりたい。
現実には結局お金儲けのためなのかもしれません。
でも会社も夢持っててほしいし、好きな仕事して生き生きしてる社員でいてほしい。
好きなことを仕事にしてそれが誰かのためになったら喜んでほしい。
実際に企業活動してる人から見ると甘いしぬるいかもしれません。
でもお金儲けのためだけに頑張って生き生きしてるというのとはまた違うと思います。
少なくとも私にはよくは映らない。
私はやっぱり甘いしぬるいのかもしれませんが、
時間がかかっても好きな仕事をして生き生きとした社会人になりたいです。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2005-07-28 22:32 | シューカツ