カテゴリ:習い事( 4 )

c0066080_22221656.jpg







来月に備えて作ってきました。。。モワルー・ショコラ。
中からとろ~としたチョコレートが出てくるあのお菓子です。
チョコレート大好きなんでこのお菓子は最高~(。→∀←。)
…なんですがチョコ×チョコのWチョコはなかなか重い。。。
でも生地だけでもガトーショコラとして十分成立するんで
作ってみたいよなぁ…なんて思ったり vv
明日会社持って行ってみます。。。
あらぬ誤解を巻きこしてきます(笑)

もうひとつ。
トリュフ・オ・テを作りました。
ちょっと懐かしいトリュフ。。。
昔作ったよなぁ…。
こちらはお紅茶の香り入りと凝っております.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
…トリュフって作るの大変ですよね。
見た目のシンプルさに対してあれだけの工程があるなんて。
深い一品です。。。

c0066080_22451789.jpg









今年は「東京チョコの旅」でもしてみようかしら(笑)
もちろん自分用ですが何か??
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2007-01-21 22:48 | 習い事
c0066080_2275311.jpg







今日作ってきました。
モンブランってフランス語で「白い山」という意味なんだそう。
アルミカップで作ったから小振りでかわいい。
食べたときのボリューム感もちょうどよかった。
生地の上に栗を乗せてその上にマロンクリームをこんもり盛るから
結構なボリュームになるんで。。
このマロンクリームを絞るのが楽しくて楽しくて。
専用の口金も買っちゃいましたよ。

実はモンブラン、初めて食べました。
嫌いなのではなく、食わず嫌い。
栗自体も嫌いじゃないし。
ただ栗をお菓子に使ってるのがどうも受け付けなくて。
いままで食べる機会を逃してました。

食べると意外と甘い!
中の栗と生地とクリームを一緒に食べたときの味、食感がいい!
甘いんだけど大人のお菓子だな~と。
親が好きなのも頷ける。

これからはケーキ屋さんのモンブランも食べれそうだ(๑→ܫ←๑)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-10-28 22:26 | 習い事
c0066080_19453624.jpg







今日のお菓子教室で作りました(●'▽'●)
ドライフルーツなんかがたっぷり入った、
ずっしり重たいパウンドケーキです。

実はパウンドケーキを作るのにずっと憧れていました!!
中学校、高校のバレンタインとかでお菓子を贈りあったりするときに
何人かの子が作ってきてくれてて、
それがすごいおいしかったんですよね~。。。
ドライフルーツが入ってるのや、
チョコレートのもの、
マーブルになったものや、
紅茶味のもあったっけ。

昔うちの家にはオーブンがなくて、
パウンドケーキはもちろんお菓子なんか何にも作れなくて。
だから「お菓子を作る」ということ自体憧れだったんですけど、
でもその中でもパウンドケーキっていうのは
昔からおいしいのをいっぱいもらってたせいか、
特別憧れのお菓子でした.。.:*・゚☆.。.:*・

実際作ってみると思ってたより簡単で、
どうやってやんの??っていうようなとこもなく、
作り始めるとあっという間でした。
これならやってみようかな~とか調子乗って思ったり。
一回で結構ボリュームあるし、日持ちするし。
なんせ腹持ちしそうだし(。→∀←。)

今日作った分で当分食べるものに困りなさそうや★☆ (笑)

c0066080_19461287.jpg
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-09-24 19:51 | 習い事
c0066080_18491641.jpg







今日はお菓子教室の日でした。
渋谷に寄ってから行ったのですが、
京王井の頭線と京王線は一緒だと思ってました(笑)
ずっと京王井の頭線のホームで京王線の電車を待ってました…。
そりゃ来ないはずやわ!!

お菓子教室…だんだん楽しくなってきました♪
月一回だけなんですけどさすがに三回目ともなると手際も少しよくなってきました。
それに同じ教室に通っていらっしゃる方たちともだんだん溶け込めるようになってきたし。
遅っ!
いや、ほんとに私、場に慣れるのが遅いんですよね。
アルバイト先でも2年くらいかかったし、
実は今の職場はまだ慣れてません(笑)

でも教室に来られてる方たち、みんないい方たちで(^▽^)
今日もたくさんしゃべれてストレス発散になりました★
…おしゃべりにお月謝払ってるようやなぁ。

今日は桃のタルトを作りました。
タルト…むっちゃ好き!!
あのサクサク感がたまらなく好き!
自分で作りたくなったわー。
でもまず道具から揃えないとなぁ。
っていうか道具も全然持ってないのにお菓子教室だけ通ってるってどうなの!?って感じやな(笑)
習ってきても作られへんやん!!みたいな!
あかんなぁ。

c0066080_19251387.jpg
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-08-27 19:34 | 習い事