カテゴリ:お仕事( 142 )

なんか5月も終わりになってちまちまとブログ書いています(笑)
ブログは本当にそのときの気分で書くので
こんなムラな更新になります。。。☆
そのかわり…最近はとんとおしゃれ記事が書く気にならなくてしばし放置ですが…(*Д*;)

今日は採用活動の座談会&適性試験でした。
私のメインのお仕事は座談会。
7~9人の学生さんと社員1名で1グループになって
その学生さんたちの質問に社員が丁寧に答えていく…というもの。
社員は進行役も兼ねてるので
うまく盛り上げたり進めていかないといけなくて。
しかも的確に質問にも答えないとダメだし。
きっと選考を受けに来る学生さんより緊張してたと思います(๑→‿ฺ←๑)!!

普段そんなに高くないテンションを無理やり上げて
頑張って盛り上げたかな~とは思うんですが、
話と話の間がうまく埋まらなくてうっどうしよう…という場面もありました。。。
学生さんの積極性とか発言内容とかを見たいので
私がそんなしゃべってもなぁ…と思って傍観しちゃってる瞬間があったんですが、
もうちょっと話を振って転がしていかないとダメだと思いました。
そりゃあ知らない者同士集められていきなりそんな盛り上がるわけもないよね。
明日2回目なので今日のできてないところを治して
よりいいものにしたいと思います。

…それにしても人を選別するのは難しいですね。
できたらみんなと面接したいのに。
もっとみんなの話を聞いて知ってから判断したいのに。
自分が就活時代すごく苦しかったので
余計に嫌だなぁ…申し訳ないなぁという気持ちがあります。。。

あと2回やって今週中には通過者を決定させます。
結構な気疲れになりそう。。。(;☉ฺд☉ฺ)


そういえば…
だんだん暑くなってきて最近虫さされと金属アレルギーがひどくなってきました。
毎年この時期はいつもこうなんですが
あーまたこの季節がキタナ…とげんなりしてしまいます。。。
寒いのもダメですが暑いのもダメという
難儀な体質です。。。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-05-27 00:09 | お仕事
さっきまで会社の上司、先輩たちと飲んでました。
気付けばもうこんな時間…!!
本当に本当に終電でした!!(´Д`)
乗り過ごしてたら…と思うと恐ろしいです。。。

今日も楽しかったです。
たくさん元気をもらったので来週売上最終週、諦めずに最後まで頑張ろうと思います。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-05-24 00:37 | お仕事
昨日と今日、連日取引先の方たちとの飲み会に行ってきました★

実はこういうのは初めてで(入社3年目にして…)
参加前はすごくドキドキしながら向かいました。。。
いざ参加するとすごく楽しくて、
自分の会社とはまた違う雰囲気が新鮮でした。
またいろんな方たちから仕事や業界の話が聞けて
勉強になるところや新しい発見など収穫もありました。
やっぱりいろんな方とお付き合いするのはヨイですね。
良くも悪くも「いろんな」方がいますが…(苦笑)

今年は人脈を広げよう!というのが目標にあるので
早くも見事達成できたなぁと感動です。
まぁここで辞めちゃうわけでなく、
さらにもっといろんな方たちとより深い関係を気づいていけるよう頑張りたいなぁと思います。
と言いつつたぶん相変わらずマイペースで…だと思うんですが(笑)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-05-17 00:23 | お仕事
せっかくのハレの舞台の日なのに何この雨…。
しかも激寒っ!!
さすが雨女!
GWも友達と遊ぶ日だけが見事雨という雨女っぷりでした(苦笑)

今日は自分的今年の大仕事の一つである採用活動の、
会社説明会の日でした。。。!!
はい、学生さんたちの前で説明してきましたヨ。
それまで全然緊張してなくて、
むしろ私は大丈夫!!という何の根拠もない自信に満ち溢れてたのに。
…やっぱり本番はダメダメでした。。。
カンペを用意しちゃったので本当にそのまま読んでしまってて
全然気持ちを込めたりだとか自分の言葉で話せなかったのが悔しくてたまらないです。
こういう話し方だとほんとに「うわべだけ」な話に聞こえてしまうので
自分が聞いてる立場だったらすごくつまんないなぁと思いました。
しかもすごい早口だったしね。。。
次回はこの反省を生かして、
1回目よりもよりいい説明会にしたいと思います。


それにしても…
今大学4年というと3学年下ということか。。。
2こ下というのは妹がいるからまだなんとなく想像がつくんだけど
3つ下というと未知の世代カモ。。。
アルバイト時代に置き換えると…
私が大学4年のとき一緒に働いてたピチピチの大学1年の子たちということ!?
はひー!!
ワタシ…この前まで大学生だったはずなのに。。。
年月の流れの速さについていけない。。。

とりあえず。
今日の説明会に来てた女子はなんか怖かったー(♛ฺД♛ฺ)!!
「気安く声かけんじゃねーよ」的な…
そんな怖い雰囲気が漂ってマシタヨ。。。
(学生に怯える採用担当…涙)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-05-13 22:54 | お仕事
ということで、
ただ今帰宅しましたー。
私はあんまり飲めないので食べるの専門だったのですが(苦笑)
いや~今日は本当に食べ過ぎた。

普段の会社の飲み会は上辺だけの愛想笑いして付き合ってる感じがありありとしてて、
私は楽しいと感じたことはほとんどありません。
でも今日のメンバーはとっても楽しかった!!
同期だけじゃなく上司や先輩もいたんですが
みんな懐が深くて優しくて。
久しぶりにとっても楽しい飲み会と思えました★★

今の会社、嫌なこと・嫌な人ばかりじゃなく、
こんな素敵な上司、先輩もいるんだと改めて実感しました。。。

あと2日、頑張らねば…( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-04-30 23:49 | お仕事
今会社からの帰りです…。今日は売り上げ立てれる最後の日だったので
私なりに精一杯やれるところまでやったつもりです。今月で一番仕事やったカモ…。
もっと早くから力入れてやればいいのに。
毎度ながら出足の遅さ、エンジンのかかりの遅さを感じます(-_-;)

でもちょっと前までは売り上げとか数字とかが本当に嫌で受け付けなくて。
月末だろうが全く無視してました…。
(営業マンとしてどうよ!?)
それが今月は最後頑張って達成したい!という思いがなぜか沸いてきて、
もう手遅れかもしれないけどできるとこまで頑張ってみようかな…という気になりました。
残念ながら本当にもう手遅れだと思うんデスケドね…(*_*)
でもこの頑張りがいつかどこかで自分の糧になると信じています。
そして、終わりが見えない荷造りを手伝ってくれた方々、
本当にありがとうございました!!
売り上げって決して一人で作れるものではないんだと実感しました。

あ~疲れた。
明日は休みだ。
好きなマンガ読むか★★
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-04-28 22:09 | お仕事
をしてきました。
日曜営業…先週から4月だけ…ということで始めたんですが、
うちの会社始まって以来初めての試みらしい…。
全員参加するほどの仕事量ではなかったので、
今週は私と部長が出勤しました。
まぁそのかわり昨日は休みもらったんですが
今週は7連勤になるのでなんかペース狂いそうデス…(-_-;)
しかも全然注文来なかったし。
うちの会社の毎度のことながら日曜出勤も今月いっぱいで頓挫しそうです(苦笑)

今日はゆるデニムにて。↓↓
c0066080_15175560.jpg

[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-04-20 15:17 | お仕事
私の会社は圧倒的に女性が少なく、
しかも私の部署はさらに少ない。
私が新入社員で入った頃なんか女子は同期の子と私だけ。。。!!
相談できる人もいないし女子特有の会話も飲み会もない…
どれだけ寂しかったか!!(涙)
それが今では7人を突破!
やっと念願だった女子会を開けるだけの人数になりました♪♪

今回は今週入社した新入社員ちゃんの歓迎会をかねて開催★★
僭越ながら幹事をやらせてもらったのですが…
過去私が幹事やるとコケるという自分ジンクスがあって(苦笑)
今日も始まるまでずっと
みんな来なかったらどうしよう…盛り上がらなかったらどうしよう…
とか不安で不安でいっぱいデシタ…(*Д*;)
でもでも!
いざ始まってみると盛り上がる盛り上がる!!
2時間じゃあ全然足りなかったくらい!!
いや~久しぶりに楽しかった~(。→∀←。)
よく笑った!!
こんなに大笑いしたのは本当に久しぶりだったかも!!(苦笑)
お酒入るとみんなぶっちゃけるから本音で話せるのが楽しい!
今日は新歓だったのでかなり控えめに話した(つもり)のですが
もっとみんなの話が聞きたくなりました★
これからも定期的にやりたいなぁ~♪なんて思っております★★

…それにしても最近胃の調子が悪いです。。。
もともと胃痛持ちなんですが
入社してから最近まではそんなに発症してなかったんです。
が、ここにきて最近頻繁に胃が痛む!!
まぁただの胃炎なので薬を飲むと治まるんですが
お腹空きすぎても痛くなるし…
食べ過ぎても痛くなるし…
デリケートでほんとに困ったやつデス。。。(*Д*;)
今日もせっかくの会だったのに胃が痛くて痛くて。
楽しかったんですが
料理やお酒があんまり楽しめなかったです…。
あぁ今日は頑張って飲みたかったのに~。

今日は偏頭痛も出て薬に頼りっきり。
なんかダメだなぁ~。
最近の不摂生が出てるのか??

明日も出勤だぁ~。
でもその後はショッピングに行きます♪
楽しみ~♪♪
あ~コンタクトも買いにいかくては!!
気づいたら1個もなかったのです。。。
なので今週はメガネでした。
メガネは似合いすぎて苦手です…。
全然おしゃれっぽく見えないんですヨ。
あぁ嫌だ嫌だ。
早くコンタクトに戻りたいです(๑→‿ฺ←๑)

明日はこんな感じを予定しています↓↓
フレッピーばんざーい★大好きです!
c0066080_132864.jpg
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-04-04 23:47 | お仕事
うちの会社にも新入社員がやってきます。
昨日は入社前研修で私もお手伝いとして参加させていただき、
他の社員より一足早くお会いしてきました★
今年は男性一名、女性一名の入社。
去年の子たちとはまた違った雰囲気で、
すごく落ち着いた二人でした。
しっかり受け答えできるし、
なんだか頼れる新人になりそうな予感!
…私の方がもっとしっかりしなくてはいけないデス(-_-;)
この二人の新しい風を受けて、
また新鮮な気持ちで頑張りたいと思います。

余談なんですが、
その新入社員の女の子がめちゃくちゃ可愛くてオシャレ!
うちの会社にはもったいないくらい!(苦笑)
私はすっかりときめいてしまいました★☆
同じ課の女性陣は私以外みんなオシャレには無関心のようで、
なかなかそういう話ができなかったんですが。
彼女とは楽しい話ができそうです(笑)


…いや~それにしても最近本当に眠くて眠くて。
帰ってご飯食べて…その後が持たない。
すぐ睡魔に襲われてそのまま寝てしまう。。。
なので最近はここの更新も変な時間なのですヨ。
でも確か去年も同じようなこと言ってたような気が…。
毎年のことなのかもしれませぬ(-_-;)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-03-28 10:44 | お仕事
c0066080_0534731.jpg







取引先の方々や職場の後輩にいただきました★

バレンタインデーは私、何も差し上げてないのですが、
日頃の感謝を込めて…とのこと!!
とってもとっても嬉しいです(。→∀←。)

その感謝に答えれるよう…一層精進して働きます。
来年こそはみんなにバレンタインデーの贈り物をします!!(笑)


あー明日も出勤だ…。
精神的にも肉体的にもお疲れモード全開です。。。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-03-15 00:38 | お仕事