カテゴリ:お仕事( 142 )

もうしばらくは「お仕事」というカテゴリーしかないと思うんやけど(笑)

入社からやっと一週間。
…長かった~。
しかもいろいろ考えた。

月曜とか火曜とかはほんまに苦しくて本気で辞めるか部署移動を相談しようと思ったくらい。
何やっても注意されるしどうしても周りのペースについていけなくて。
何よりも、ほんまにこの仕事が自分がやりたかったことなのかという根本的な問題に悩んでしまって。
まぁそれは今も悩んでるんやけどね。
うちの会社内での「営業」という仕事が自分のイメージとはかけ離れたものだったので、
こんなに働いてまでお金稼いでどうするんやろうか、とか
もっと楽に働いて稼ぐのでいいやん、とか。
なんか仕事終わってからも暗記したりとかが嫌で。
ここまでしてなんでお金稼がないとあかんのかがどうしても自分の中で消化できなくて。

たぶんまだまだ学生気分があるからなんやろうなぁ。
これしろ、あれしろっていう決まりというかノルマがまだ受け付けないんやと思う。
学生なんて自由気ままな生活だらけやったもんな。
アルバイトだって言っちゃえば所詮アルバイトなんやし。
そこまでノルマは課せられなかったし。
最初は仕事できなくても猶予期間があったというか。
いや、それなりに怒られはしたけど。
嫌でもなぜか楽しいっていう気持ちがあったからねー。
今はまだ楽しいっていう気持ちが分かんないから自分の頑張りの方向も見えなくて。
職場も汚いし!
これが一番のギャップかな…。(笑)

ただその日のノルマがちゃんと終わった日は自分的に気分が良くて。
満足感も感じられるし。
だから結局は自分次第なんやなぁと。
自分がちゃんと努力をし出すとそれなりに仕事の成果は出るわけで。
じゃあ指導社員もそんなに怒んないし、さっぱりした気分で帰れるねんな。
今は体力的な問題もあってその日その日で浮き沈みが激しいねんけどねー。

来週まで生きてるか分からんけど★
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-04-09 00:53 | お仕事
研修なので特に何にも仕事をしていないのに疲れた。
仕事始まると、ここのブログが「ナマケモノ」になりそう(笑)

研修でやったことは業界用語の説明が主で、
他に就業規則の説明や実際の仕事の見学、練習なんかをやりました。
就職先自体が元バイト先と似ているので
説明を聞きながら知ってる知ってるというところもあったのですが。
なんせ覚えることが多い。
取引先とかは当たり前に全部覚えてとか在庫の配置とか…
仕事するには当たり前のことなんですがなかなか(@_@;)

でもねー実際練習さしてもらったらやっぱり配置は覚えとかないと効率悪い。
本当に実感。
ふとバイト入った頃もそうやったなぁと思い出しました。
どうやっても場所がなかなか覚えられなくてほんまによく怒られた…。
最後の方とか呆れられてた?みたいな(苦笑)
でも反対にすぐ覚えたりよく知ってる後輩なんかそれだけでよく仕事できる風に思ったもんなぁ。
一生懸命覚えます…。

昨日と今日の研修、ずっと前から緊張してたんですけど
流れに身を任すと意外とすぐ終わっていて。
でもそれは仕事始まっても一緒なんかなと思いました。
なんもしなくても時間は勝手に過ぎていくから一日もすぐ終わる。
自分がなんかしていかないと変わらない毎日ばっか送ることになってしまう。
ただその「なんか」が大変なんやけど!!ほんとに!
必死やわ。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-03-29 22:50 | お仕事