2007年 11月 30日 ( 1 )

ちょっと間が空いてしまいましたが、お久しぶりです。

…私がブログを書かなくなるときはたいてい
精神的に参ってるときか、
何かに熱中してパソコンを開けることすらなくなるときのどっちかなんですが…。
今回は後者。
まぁ精神的にも参ってはいるんですがね…(苦笑)

仕事が…担当異動があってから格段に激務に。。。
1日にこんなに人と会ってしゃべるなんか気が狂う!
荷造りも終わらない…帰れない…。
まぁ忙しいうちが華とも言いますが。

そんな毎日の中、最近移動や家にいる間なんかの時間をすべて読書に注ぎ込んでおります。
いや、本当に注ぎ込みすぎて完全寝不足です。
私の仕事は外回りや荷造りなど体力を使う仕事なので
睡眠はたっぷり取らないとかなり厳しいんですが。
だけど読むのをやめられない。

これが私の悪い癖で
一回はまるとなりふり構わず没頭してしまう。
お買い物も例に漏れず、
一回ファッションというベクトルを向いてしまったら飽きるまで
ファッション雑誌を買い漁ったりスカートやらニットやら洋服を買いまくったり…。
飽きがくるまで頭のことはお買い物や洋服のことばっかり考えてしまう。
そして飽きがきたり違うことにはまり始めると急に興味が薄らいで冷めてしまう。
なんでこんなに買ったんやろ??とかもったいないとか思う始末。
しばらく違うことを楽しんだらまたお買い物に興味は戻ってて…という繰り返し。
熱しやすく冷めやすい。
そのまんまの性格ですな。

そして最近は本読みに夢中になってます★
まぁたいてい”本⇔お買い物”の繰り返しなんですけど。
ここ最近本=マンガだったんですが今回は文字ばっかの小説。
珍しい~。
社会人になってこんなに読んだのは初めてかも。
読みすぎて疲れるのに不安があったのかもしれません…。

私は小説をちょっとずつ読んでいくことができなくてすごく困る。
続きが気になって読まずにはいられなくなてしまう。
だから分厚い文庫本でも2日で読破してしまって
そのあとものすごい疲労感を引きずりながら仕事をするという…。
あっという間に読み終わってしまうからすぐ楽しい時間が終わってしまう。
終わりに近づくとどうなる?どうなる?と気になって仕方ない気持ちと
あ~私を置いて行かないで~!!という複雑な気持ちが入り乱れます…。
…ちょっとずつ読んでいける人が羨ましいデス。。。


さてさて今週読んだ中で久々に私的ヒットしたのがあります。
チーム・バチスタの栄光(上) (宝島社文庫 599)
海堂 尊 / / 宝島社
ISBN : 4796661611



チーム・バチスタの栄光(下) (宝島社文庫 (600))
海堂 尊 / / 宝島社
ISBN : 4796661638



いまさら感たっぷりなんですが(笑)
文庫になったのを機に読んでみようかなぁと。
読んで後悔しました…なんで今まで読んでなかったのか!?って!!
それくらいおもしろい!!

キャラクターも出てくる人みんなが個性的で楽しい。
話も好きなミステリだし、
読みやすくコミカルに進むんだけど
医療問題なども真剣に書かれている。
たまごっちとか出てくるくせに(笑)

小説では今まで著者買いなんかしたことないんですが
この著者の作品はこれからも読みたいと思います!
すでに既刊分は全部読んでしまいそうなんですが、
続編を予感させる書き方なのでとっても楽しみにしています★

この中に出てくる田口先生がとっても好きです(。→∀←。)(笑)
普段はダメダメなのにいざというときにキラメク…
このギャップがなんともヨイのです!!


…こんなこといつまでも言ってるからダメなんですよね。。。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2007-11-30 01:21 |