人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重な体験★☆

今日の説明会はすごかった!
ある印刷会社の説明会に参加したのですが、
なんと印刷工場内の見学をさせてくれたのです!
こんな体験は一生にあるかないかです!
印刷会社に就職が決まったらありえる話ですが、
違う会社に就職した場合、ほんとにあるかないかの話です!

印刷のにおいがとても好きです。
本によってもにおいが違うものがあったりします。
それはインクだったり印刷される場所が違ったりしてるからなんだなとしみじみ。
一冊の本ができる過程はとても複雑で、
失敗すると大量の失敗作が発生してしまう繊細な作業だと思いました。
カラーの印刷物は全て4つのインク、黒、青、赤、黄色からできてるんだってというトリビアも知る事ができたり(笑)
すごいなと思ったのは乱丁本を防ぐために、
製版の機械には印刷物の方向や重さを量るシステムがついていることです。
当たり前のことかもしれませんが、感動しました。さすが!

説明会自体も本当に少人数で、
気さくな採用担当者さんと気軽に質疑応答などをしました。
少人数でやるのはじっくり会社を知ってもらって、
マッチングを重視しようという姿勢からなのだそうで。
そういう会社の姿勢もいいなと感じました。
少人数で何回も説明会やる手間を考えると本当に素晴らしいことです。ありがたい…(;_;)

参加者もとても良い方ばかりで、
一緒に駅まで帰りました。
また会いたいものです。

今日は本当に行ってよかった!!
ありがとうございました★
by hamamoto-nobuo | 2005-03-06 04:53 | シューカツ