難しい…

なんか5月も終わりになってちまちまとブログ書いています(笑)
ブログは本当にそのときの気分で書くので
こんなムラな更新になります。。。☆
そのかわり…最近はとんとおしゃれ記事が書く気にならなくてしばし放置ですが…(*Д*;)

今日は採用活動の座談会&適性試験でした。
私のメインのお仕事は座談会。
7~9人の学生さんと社員1名で1グループになって
その学生さんたちの質問に社員が丁寧に答えていく…というもの。
社員は進行役も兼ねてるので
うまく盛り上げたり進めていかないといけなくて。
しかも的確に質問にも答えないとダメだし。
きっと選考を受けに来る学生さんより緊張してたと思います(๑→‿ฺ←๑)!!

普段そんなに高くないテンションを無理やり上げて
頑張って盛り上げたかな~とは思うんですが、
話と話の間がうまく埋まらなくてうっどうしよう…という場面もありました。。。
学生さんの積極性とか発言内容とかを見たいので
私がそんなしゃべってもなぁ…と思って傍観しちゃってる瞬間があったんですが、
もうちょっと話を振って転がしていかないとダメだと思いました。
そりゃあ知らない者同士集められていきなりそんな盛り上がるわけもないよね。
明日2回目なので今日のできてないところを治して
よりいいものにしたいと思います。

…それにしても人を選別するのは難しいですね。
できたらみんなと面接したいのに。
もっとみんなの話を聞いて知ってから判断したいのに。
自分が就活時代すごく苦しかったので
余計に嫌だなぁ…申し訳ないなぁという気持ちがあります。。。

あと2回やって今週中には通過者を決定させます。
結構な気疲れになりそう。。。(;☉ฺд☉ฺ)


そういえば…
だんだん暑くなってきて最近虫さされと金属アレルギーがひどくなってきました。
毎年この時期はいつもこうなんですが
あーまたこの季節がキタナ…とげんなりしてしまいます。。。
寒いのもダメですが暑いのもダメという
難儀な体質です。。。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-05-27 00:09 | お仕事