働きマン??

最近ちょっとおかしい…。
あんなに嫌だった仕事が最近ちょっと楽しいんです…。
ちょとやりがいを感じてきてたり…
もっと良い提案営業をしたい!って考えがむくむくと湧いてきてたり…!!
おかしい!!
絶対おかしいですよね!?
何の心境の変化だ??

今までの担当書店だとあんまり売れ行きが分からなかったり
フェアも断られたり。
大きい数の新刊を動かしたりすることもなかったし。
それが今の担当書店さんからは頼られたり
フェアも頼まれたり。
新刊だって大きい数を入れさしてもらえたり
新刊が動いてくると大きい数の注文がもらえたり。
何と言っても毎日すごい量の注文品を動かしてるのが気持ちいい。
前の書店さんとは違うことができて新鮮というか勉強になりますね。
営業マンになって1年ちょっとが経って
やっと「営業」という仕事にも慣れてきたかな?とも感じます。
いや…度胸がついてきたのか?根性が座ってきたのか!?(苦笑)

今はまだただ日々の注文を捌いて荷造りして…で一日が終わってるし
周りの方たちに手伝ってもらわないと終わらない状態なので
早くこの問題をどうにか解決しないといけないです…。
それに聞かれたことに対して自分ひとりでもアドバイスできるような知識をつけていきたいです。

今年に入ってやっと社内の研修制度(勉強会?)やなんかが整ってきました。
本当は会社に頼るんじゃなくて自分で勉強しないといけないことなんですが
なかなか新卒ではそうもいかず、
やらないと…やらないと…と思いつつもずっとほったらかしでした。
営業も何も考えずに安易な考えでなってしまって
営業やり始めると人と話すのが苦手なのだから
営業は自分には向いてないと心底実感するし。
でも毎月毎月売り上げ売り上げ…って言われる。
同期の子はすごく周りからも上司からも評価されてるし
毎日が本当に辛い時もあった。

なんか…私はずっと仕事と向かい合うのを逃げてたのかもしれません。
この仕事に、この会社にのめりこんで果たして大丈夫なのか?自分にとって良いのか?
もし仕事に真剣にのめりこんでも全然伸びなかったらどうしよう…とか、評価されなかったらどうしよう…とか。
私はずっとそんなことを考えてるような気がします。
まだどこまで向かい合えるか分からないですが
自分らしいテンポで一歩ずつ成長していけたらいいなと思います。

私の人生は絶対山あり谷ありなんで
またいつ谷のどん底に落ちてしまうか分からないですが(苦笑)
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2008-02-01 23:39 | お仕事