自己嫌悪…

今日ある得意先から怒られました。
あまりにも伝票ミスが多いと。

自分ではミスは全然少ないと思ってた。
会社でも他の人より少ないし今までもそんな怒られることなんてなかった。
むしろ自分ではミスをなくそうと頑張ってるつもりだった。
他の人はミスがあってもしょうがないと思ってるのか、
ミスがあるのが当たり前と思ってて、
でも新入社員で入った私はそれはおかしいんじゃないかと思い
ミスがないよう注意してきたつもりでした。

その取引先は月1回、あるかないかのミスでも多いと言う。
それが普通なのか、人間が手作業でやっているものなんだからミスするのは当たり前なんじゃないのか…。
電話でそう言われた瞬間、
なんか今まで取引額上げようとがんばってきたこと、ミスをなくそうと頑張ってきたことなんかが今日のミス1つで全部否定されたみたいで、なんかがガラガラと崩れたような気がして訳が分からなくなってしまいました。
会社では泣きたくなかったのに泣いてしまったことも恥ずかしいけど、
ミスした理由を人のせいばっかにしてる自分に呆れた。
なんかうまく上に上がれない。
前なら悔しいからミス絶対なくす!!とかすごく前向きだったのに。
ミスなくすとか人間がやってるねんからしょうがないやんとか思ってる自分が恥ずかしい。
素直に頑張れない。

今日のことでも思ったんですが、
私の仕事って得意先に対して立場弱いなぁって…。
納品させてくださいとか、フェアさせてください、
伝票間違ったら申し訳ございません、売れないもの納品したら申し訳ございません、
売れなかったら速攻返品される…。
褒めてくれたり感謝されたりすることもほとんどない。
買ってくれるお客さんの顔が見えなくて誰のために商品を運んでるのか分からなくなるねんなぁ。
この仕事してると、
自分って必要とされてるのかな?とか
うちの会社と取引してて取引先には意味あるんかな?とかずっと考えてしまう。
人とうまく話せないし、いい人間関係も築けない。
頭も悪いし、愛想もない。
もう全然営業向きじゃないんですよね。
この会社はみんな優しいし居心地もいいんだけど、
でもこの仕事で自分に誇れるものはなんなのかな?とか自慢できるもの、褒められるものはあるのかな?と考えると思いつかないんですよね…。
自分を自分で褒められない。
でもそれは他の仕事についてもそうなるんじゃないかと思うとすごく怖い。
ただなんとなく仕事をすることもできるけど、
やっぱり周りから認められたい、褒められたいという気持ちは抑えられない。
プライドが高いだけなのかもしれないけれど…。

私は…今日のことがあるまではしっかりきちんと仕事してるのが自分で自慢に思ってた。
でも自信あった伝票が指摘されてぐちゃぐちゃになって。
私はは全然「仕事」してきてなかった。
今までなんか違っても人のせいにしたり教えてもらってないとかそんなん聞いてないとか言い訳ばっかり。
私だって頑張ってるのに私だけキツイこと言われるとか嫌なこと言われたからもうやりたくないとか私は向いてないとか…。
なんかそんなことばっか言ってる自分が本当に嫌。
もっとちゃんと向き合って仕事したいと思った。
それが働くことだから…。

今までの人生もずっとこんな感じです。
人より運悪かったり、うまく世渡りができなかったり。
いつまでしょうがないと受け入れられるのか…。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2007-11-15 00:10 | お仕事