人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ鎌倉へ★

昨日鎌倉観光に行ってきました!
天気にも恵まれていいお出かけ日和でした★

JR北鎌倉で降りた後東慶寺に行くつもりだったんですが、
いつの間にか通り過ぎてて行き着けず。
もうすっ飛ばして浄智寺に行きましたヨ。
浄智寺への目印はこのレトロポスト!
いざ鎌倉へ★_c0066080_0521720.jpg









予定は未定というゆるゆるな旅★
いいねぇ~。

浄智寺は最初地味なのかと思いきや中が広くて楽しめました。
花あり竹林あり布袋様あり。
自然豊かな木漏れ日の中は最高の癒し空間でした。
いざ鎌倉へ★_c0066080_054344.jpg









いざ鎌倉へ★_c0066080_1192370.jpg









中でも友達が三脚付きのピンホールカメラを持ってきてたのには爆笑しました(笑)
いや、本格的すぎてびっくりして!
ピンホールカメラ写真できあがるのが楽しみ♪

浄智寺から銭洗弁財天宇賀福神社や佐助稲荷神社というところに行くのに
ショートカットしようととったルートがまずかった…。
いつの間にかハイキングコースに迷い込んでた!!
最初はなんかやたら急な坂道やなと思ってたら
だんだんコンクリートの道から土の道になって、
道もなくなってきてあれ??山登り??みたいな!!
もう足だけじゃあ登れなくて手も使いながらがしがし登らないといけなくて。
周りの人たちの格好も運動靴にTシャツ、ジーンズ、リュックサックやし!
もう最後の方はおかしくておかしくてずっと笑ってました。
やっとコンクリートの普通の道に出たときは思わずバンザイをしてしまいましたヨ(笑)

やっと着いた銭洗弁財天宇賀福神社ではお札を洗ったり、
1個100円の大判焼きを食べたり、
普通の家のレストランでテラスランチをしたり、
苔やシダの緑と朱の鳥居のコントラストがきれいな佐助稲荷神社に行ったり。
いざ鎌倉へ★_c0066080_122841.jpg









いざ鎌倉へ★_c0066080_115779.jpg









地図もろくに見ずに行き当たりばったりだったんですが順調に行きました。
佐助稲荷神社ではまたしてもハイキングコースに迷い込みそうになって冷や汗もんでした。
途中で引き返してよかった!!(๑→‿ฺ←๑)

そこからまたまたひたすら歩いて寿福寺へ。
途中民家やトンネルの中を通ったのですが、
地元を連想させる風景ですごくすごくよかった。
確かに私はおしゃれなお店や人がたくさんいてるような都会が好きですが
不便だ、虫がいっぱいいるだの文句ばっか言っててもやっぱり田舎が好きです。
あののどかな空気は何にも変えられないなぁと。
そんなことを思いながら歩いてました。

寿福寺に行くまでの道はたのしいお店がたくさんありました★
家の外でワッフル売ってたり、
レトロな雑貨屋さんがあったり、
昔ながらのはちみつ屋さんや豆腐屋さんがあったり。
通ってるだけでテンションが上がる上がる♪♪
そんな楽しい道の中に寿福寺がひっそりとありました。
見逃すかと思った。。。
寿福寺は参道が素敵なお寺。
雨の日もまた良いんだって。
見てみたい。
いざ鎌倉へ★_c0066080_17970.jpg









ここまで頑張って歩いてきたんだけどまだ歩く。
そういえば私はどっか観光に行くときはたいてい良く歩く。
歩ける距離で乗り物のるのがもったいなくて…。
京都行ってももちろんひたすら歩きます!
歩いて歩いて有名な鶴岡八幡宮へ★
もう人の数が違う!
たぶん今までのルートがそんなに人いなかったから余計かも。
ちゃんと歩けないくらいだった~。
鶴岡八幡宮ではちょうど牡丹が満開でぼたん庭園を見てきました。
牡丹って間直に見たの初めてだったかも。
牡丹ってきれい!
大きくて色が鮮やかで。
でもきっとお手入れとか大変なんやろうなぁ。
鶴岡八幡宮で白い鳩を見つけたかってんけど残念…普通のしかいなかった。
でもぶどう飴を食べれたから満足★☆
ジューシーな果実とカリカリの甘い飴がおいしかった(♥ó㉨ò)
いざ鎌倉へ★_c0066080_182983.jpg









いざ鎌倉へ★_c0066080_191049.jpg










ここからやっと江ノ電に。
もう日が暮れてきて寒い寒い。
江ノ電なかなか来なくて待ってる時間が辛かった。。。
でもでも江ノ電は噂通りのステキさ★☆
民家のせま~い隙間を抜けるように走ってて他の電車にはない光景でした。
私たちは長谷駅で降りて鎌倉大仏を見に行きました。
いざ鎌倉へ★_c0066080_1103837.jpg









大仏が外にあるのってやっぱりすごい違和感ありました…。
でも空とのコントラストが映えてとてもよかった。
時間が過ぎてたんで胎内拝観は残念ながらできませんでした。
同じような理由で長谷寺も断念。
時間過ぎててもう入れなかったからねぇ。

夕暮れを見るためにそのまま海岸へ。
海風でさらに寒い寒い!!
用心のためにちょっと厚着してきててんけど大正解でしたヨ。
海岸に近づくにつれて海の匂いが。
海も大好きです。
見てるだけで満足。
見に行こうと思えば見に行けるんだけどなかなか行けない。
たまに行けるから余計に好きなのかも。
この日はすごい時化てました。
サーファーの姿もちらほら。
前の日に雨降ったからかいろんなものが打ち上げられてました。
さむーい!!(๑→‿ฺ←๑)といいながらもはしゃいで写真撮りまくって海を堪能。
夏になったらまたどっか泳ぎに行きたいなぁ。
いざ鎌倉へ★_c0066080_1114765.jpg







いざ鎌倉へ★_c0066080_1121348.jpg








さてさてもう日も暮れてからやっと江ノ島に到着。
とりあえず人の流れに従って江島神社へまたまたひたすら階段登り。
でもやっぱり真っ暗なんでなんにも見えない…。
あともうあまりに寒くて寒くてご飯食べに行こうか~ということに。
昼間だったらもうちょっと楽しめたかもしれないけど残念。
晩ごはんは釜揚げしらす丼を食べました★
しらす大好き☆
ボリューム満点で最後の最後も満足でした。
ってか冷え切った体にあったかいお味噌汁がありがたくておいしくて二人感動してた(笑)

10時に家を出て9時くらいまで遊びまくってもうくたくたでした。
江ノ島から大船までバスを使ったんですが二人とも爆睡でした。
結構ハードだったと思うけど、
鎌倉観光とっても楽しかった(。→∀←。)
なんか遠足とか修学旅行みたいなテンションやったよなぁ。
付き合ってくれてありがとう★
次は牧場へ(笑)

それにしてもこの観光の間ずっと「時効警察」の話ばっかしてたような(笑)
二人とも「時効警察」が好きやってことが発覚してからすっとこの話。
沈みがち人形とプクーちゃん人形でやたら盛り上がったんですけど。。。
by hamamoto-nobuo | 2007-05-01 01:16 | レジャー