人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁忙期

をここ最近ようやく実感できている仕事量…。
毎日毎日仕事が終わるのが8時、9時が普通になってきた。
それで朝も早いんだからなかなか辛い。

今まで周りは忙しく動き回って大量の商品を納品しているのに、
自分は全然注文ないし自分の荷造りもすぐ終わっちゃって
大半が人の手伝いばっかりで。
なんか自分ひとりが波に乗り遅れてる気分で
正直おもしろくなかった。
同期の子が大量の注文取ってきて商品を動かして売り上げを伸ばしてて。
周りからもよくやってるって褒められてばかりで。
正直つまんなかったし羨ましく思ってた。
自分もそうなりたいのにどう動いていいのか分からなくて空回ってばっかり…。
本当に辛かった。

最近忙しく動いてて体力的にはきついなぁと思うんですが、
やっぱり忙しく体を動かしてこれだけの物量を動かすのは楽しいです。
荷造りは売り上げそのものが目に見えるので
よし、今日はこんだけ納品できたな★と満足できたり。
あぁ書店さんの希望にこんだけ答えれたんやなぁと嬉しく思ったり。
やりがいを感じることができる。

ここ最近注文が多くなったのは
確かに今が新学期シーズンで本が売れてるからというのが大きいんだと思うんですが、
今まで自分がやってきたことがちょっとずつ認められてきているからかなぁとも思ったり。
私の担当は取引が始まったばかりの大きな書店が多く、
そういう営業先は今はまだ向こうからの注文を待つだけっていう形で、
なかなか自分から注文くださいとは言えないところに苦しい思いをしていました。
でもまずは自分にできる最大のことをやるのが一番なんじゃないかと思って
今までずっと地道に頑張ってきました。
より早く納品するために自分で出版社まで商品を取りに行ったり、
絶版、重版未定商品を手に入れるために返品倉庫を漁ったり、
売れ筋かなと思われるものは在庫を持つようにしたり、
注文の漏れがないよう短冊で管理したり…。
少しでも喜んでもらえるように、
大したことではないのかもしれないねんけど丁寧に丁寧に処理してきました。
それが今になって信頼という形で少しでも現れているのならとっても嬉しく思います。


あぁ~早く帰りたいなぁ。
でもずっとこの調子が続くことを祈ってる私がどこかにいる。。。
by hamamoto-nobuo | 2007-04-18 23:09