人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白色

白色_c0066080_064515.jpg







今月のお菓子★ブッシュ ド ノエル
お菓子教室で作ってきました。

なぜ丸太なのか?
樫の木を燃やすと良いことが起こるとされたからや
キリスト誕生のお祝いに樫の木を燃やしていたからという説があるようです。
こういうお菓子にまつわる歴史っぽいうんちくは好きです。

ブッシュ ド ノエルと言ってもいろんなものがあるようで、
今回は外面を生クリームでコーティングし、
雪というか白くなった冬の木を表してみました。
私は全体をチョコでコーティングして
フォークとかで筋を入れてあるのがすぐ思いつきます。
今日のは全体チョコよりあっさりとした味だなぁと感じました☆
中身はりんごのキャラメリーゼとガナッシュで、
切ると茶色の色が現れるのが意外性があっていい感じです。
りんごとチョコレートというのも相性が良くておいしい~。
チョコレート大好きです♥
白色_c0066080_10698.jpg







りんごは皮が剥けなくて大変でした。。。
というか人前で大変恥ずかしかった。
家ではもっぱら皮むき機でささっとやってしまうから
できなくても全く気にしてなかったのですが
他の方が手際よくやってらっしゃるのを見て
あ~このくらいできないとなぁと改めて思った。
りんごのキャラメリーゼは是非家でも作りたいので
それで練習…するかなぁ??
たぶん皮むき機使ってると思う(笑)

白色_c0066080_056363.jpg









先生のお家はすっかりクリスマス仕様で素敵でした。
クリスマスツリーやリース、キャンドルなどが飾られていて
いよいよクリスマスかーという気分になりました★
しかも白い飾りがかわいくてかわいくて!
今年はファッションでも赤が流行っているので
ツリーが赤く飾られてるのを見るとお~今年っぽくてかわいいなぁと思ったのですが
白もすごいかわいい~(。→∀←。)大人な感じ。

こういうのを見てるとあ~こんなお家に住みたいな~なんてふと思ってしまいました。
実家も今ではツリー出さないんでね。
あんまり「クリスマス」って感じがしなかった。
お正月も年々そんな飾ったりしなくなっちゃたし、
季節感があまり感じられない家(笑)
しかも今一人やからね~飾りたいけど飾れない。。。(ないから)
確かに出したりなおしたりめんどくさいんで気持ちは分かるんですが
こうきれいに飾ってるのを見ると自分も季節を大事にしたいなぁと思います(๑→ܫ←๑)
とりあえずキャンドルは置きたいな♬

楽しい教室だったのですが
帰りに傘忘れた。。。
また電車の中やし。
お母さんから貰ったお気に入りの傘だったのに
ショックだ。。。
by hamamoto-nobuo | 2006-11-27 01:08