懇親会

今日は夕方から来春入社予定の新入社員との懇親会に参加しました!
まだ入社から半年なんで参加したところで何しゃべんねん??って感じなんですけど
女の子二人ということもあってか参加することに。
小さい会社だからこそできること!?(笑)

新入社員さん…むっちゃかわいかったぁ!!
ぜひ一緒に働きたいと思わず思ってしまうような方たちでした。
やっぱりねー…目が違う。
就活も終わってあとは楽しいこととこれからの希望のみ!やからね、キラキラした目をしてる★
あー私も去年はこんな目をしてたんだな~と思いました。

入社する前まではすごい就職に夢を抱いてて、
大学4年のときからずっと早く働きたい、早く働きたいって言ってたくらい(笑)
だからこそ実際働き始めてから現実とのギャップがあまりにも大きくて。
ずっとなんでここで働いてるのか…とかうじうじうじうじ考えてました。
実際懇親会の参加が決まっても、
まだ何にも仕事できないしもう良い面ばかりが見えてるわけでもないし…
とかいろいろ考えてしまってあんまり気が進まなかったんですよね。。。

でも今日は参加できて本当によかった。
初心に帰るというか、私もあんなキラキラした目で仕事したいと思いました。
最近自分のまわりの環境も少しずつ変化してきて、
今まであんまり馴染めなかった人とも話せるようになってきたり
頼られるのがすごく嬉しくなったり、
半年たってやっと慣れてきたかな??とか
自分らしく自分のペースでやっていったらいいねんな、とか思えるようになりました(笑)
…ほんとに時間かかったなぁ~。
もっとみんなと関わっていって会社を好きになりたいし、
自分らしさも出していきたい。
自分を認めてもらいたい!
っていうようなことを思い出してきてた頃だったので
今日の懇親会はちょうどいいタイミングっていうのもあって
とても良く感じたんだと思います。

また、
入社後自分がすごく辛かったとき、
何度も何度も励まして支えてくれた人たちがいて、
私はその人たちがいたからこそここまで続けてこれたってくらい思ってます。
きっと今度入ってくる子らもなんだかのことで辛いと感じると思うねんけど、
私も自分がしてもらったみたいに後輩たちを少しでも励まして支えてあげることができたらなぁと思いました。

それにちゃんとお手本になれるようにならないとね!!
先日の新聞に書かれてたことやねんけど、
後輩社員というのは先輩社員の姿を映す鏡のようなものなんだそう。
後輩社員が死んだ魚みたいな顔してやる気なさそうに仕事しているというのは自分たち先輩社員がそんな働き方をしてるからなんだって。
後輩たちがいつまでもキラキラした目で働いている、そんな仕事っぷりをしたいと思います。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-09-08 00:48 | お仕事