振り返り

パソコンが壊れてる間にあっという間に終わってしまった卒業旅行ですが(笑)
ちょこちょこと振り返ってみようかなと思います★

私が行ったのは「ロンドン・パリ・ローマ9日間」というツアー。
私はパリにものすごく行きたかったのでフランスさえ行ければそれでよかったのですが。
友達が『せっかく行くんやったら他のところにも行きたいよね』とひと言。
キター!!みたいな(笑)
いつか誰かは言うと思ってたんですけどね、このひと言を(-_-;)
しかも日本の航空会社がいい、全食事付きがいいなどの条件付。
旅行費は初め想定していた額よりもかんなり跳ね上がって全部で25万!!
学生旅行の額ではナイです(涙)
友達はお金持ちなんでいいですが、問題は私…。
必死に親を説得してなんとか了解を得ましたよ~。

2月の6日から14日までの予定で、
ロンドン→パリ→ローマの順に旅をしました。

一番不安だったのが言葉の壁。
ロンドンは英語なのであんまり不安は感じなかったのですが、
パリやローマではどうしたらいいのか、かなり不安でした。
特にフランス語。
フランス人なんかは自国の言葉にとても誇りを持っているので英語がほぼ通じないとどの本を見ても書いていたのを読んでて、
パリの自由行動のときにいっぱい買い物したいのに通じなかったらどうしようかな…とか、ほんまに買い物できるんかな??とか本気でいろいろ心配してました。
イタリア語なんかはガイドもないわ、語学の本もないわの状態。
まず聞いたこともないしね、みたいな(笑)
でも意外とどうにかなるもんなんです!!
気にしてたパリでも私がしゃべれる程度の英語なら通じるし何よりみんないい人!
お店の店員さんもホテルの従業員さんもみんな親切でした。
英語も単語でしゃべってくれたりジェスチャーで身振り手振りでやりとりしてくれたり。
金額が通じないだろうなと思ったホテルのフロントの人は紙に値段書いてくれたり。
もうまったく通じないんだろうなぁというところまで予想してたので
あまりのスムーズさにびっくりでした。
全く予習さえしていかなかったイタリア語も全然大丈夫!
イタリア人は挨拶をすっごく気軽にしてくれるし、特にイタリア男性は親切!気前がいい!陽気だしね!
空港でスーツケースを持ち上げるのを手伝ってくれたり、
間違って買ってしまった商品を交換しにわざわざ行ってくれたり。
移動中の観光バスでは音楽かけてくれたり、サービスでローマの夜景を回ってくれたり。
怖そうに見えるんですけど笑うとかわいかったです(笑)

今もう一回行きたいなぁと思うのはフランス。
やっぱり一番行きたいと思ってたのでね。
予想以上に良かったです。
パリなんか自由行動の時間が全然足りなかった!
2日くらい自由行動あってもよかったんじゃないかなぁ??
もう物足りなさいっぱい(笑)
ルーブル美術館なんて何時間でもいれるし、オルセー美術館にも行きたい!
観光名所も間近まで行きたいし、カフェでお茶したい~!!
もっと買い物もしたいし、メトロも使いこなしたい。
そしてフランス語もしゃべりたい。
ぜひね、フランス語は勉強して、数年後には一週間くらいフランスに行きたいです。
フランス語はいいですよ~なんだかしゃべってるのが美しい響きなんです。

各都市のことはまた後日延々と書き込むかも(笑)

c0066080_3322664.jpg
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2006-02-16 03:32 | レジャー