人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館の神様

という本を読みました。

主人公のキヨは清く正しい性格。
しかし高校のバレー部で部員の自殺があり
それがきっかけでバレーも夢も諦めてしまってから
だらだらとした性格になってしまう。
このキヨの性格が自分と似てて怖かった。
私もどちらかというと間違ったことは嫌いだし
厳しさは必要だと思っているタイプでして。
隙がなさすぎるとも言えるかも。
でもそんなにきちっときちっとし過ぎなくてもいいんだと、
この本を読んで心がすっきりしました。
すごく読みやすい本です。
不倫相手の浅見さんとの楽だが辛い、でもいてくれないと寂しい心情、
それでも別れる決心をつけた心情、
頭痛のとき浅見さんを思い出しそれから立ち直っていく心情、
恋愛がメインのお話ではないんですが
このあたりのキヨの心情がとても分かり、心に残っています。
読後感も良し。
ちょっと前向きになれます。
こんな話もっと読みたいな。
あっこれも大学の図書館で見つけました。
1時間くらいで夢中になって読んでしまった…。
空き時間の埋め合わせに読み始めただけやのに。
しかもその後企業の筆記試験やったし。
もう目が疲れたわ。

今日の筆記試験は難しかった。
常識力検査といっていたが
いつものようなSPIのようなもんやろうと思ってたら
バリバリの常識問題やった。
つまり一般常識といわれるもの。
さっぱり分からなかったよ。
というより知らん!
最後の英語だけはりきってやった(笑)
英語は今も授業取ってるからやってるしね。
あぁ~すごい悔しい。
ちゃんと新聞TV見とけばよかった。
いつも言ってるけどまー見ない。

さっきお母さんにも言われたが
私はやっぱりなんの努力もしてない、こんな私でよければ取ってくれって
言ってるようなもんだそうだ。
自分でも薄々そんな気はしてたけど、
まわりから見てもそう見えるってよっぽどやねんなぁ。
努力、してないかぁ。
軽くショックです。

明日は名古屋なんで今日は早く寝ます。
というかもう眠い。
by hamamoto-nobuo | 2005-05-12 22:01 |