同じ

今日の夜、ニュースを見ていたら
今年の就活のことがやってた。

就活市場は今ほんとに厳しくて。
3月卒業の大学4年生の内定率は73%くらいなんだそう。
ちなみにまだまだ厳しかった自分のときでさえ77%はありました。

番組の中で就職アドバイザーらしき方がおっしゃってた言葉が
すごく胸に響いた。

「相手の企業のことをロクに知りも調べもしないで
それで『ダメでした』とか言わないでほしい。」
「果たして自分で動いて情報を収集したのか?」
「待ってるだけじゃあダメなんだ」

こんな内容だったと思う。

番組内では企業の採用担当者もお話されていて。
「ただ座ってるだけのような人はウチにはいりません。」
とはっきりおっしゃっていました。

改めて企業研究の大事さを実感しました。
そして今のこの状況の厳しさを思い知りました。

ほんとは
先を考えれば考えるほど
不安で不安でしょうがなく
毎日泣きそうな気持ちに押しつぶされそうになります。

泣いても泣いても
それでも
踏ん張って。
その先に進まないといけない。
振り返っていい涙だったと言えるように。




明日から選考会の予定が詰まっています。
しっかり準備していこうと思います。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-21 03:32 | 日記