It is not useless.

昨日は転職活動を始めてから
初の選考会でした。

まーどうせダメだろうな。
今後の経験として出してみよう!
と応募したとこだったので
選考会に呼んでもらえてびっくり。

内容は会社説明と筆記試験。

…前回エントリーでも書いたんですが
ワタシ、ほんとにほんとに筆記試験が苦手で苦手で( ̄□ ̄;)!!
もう筆記試験するんやったら
選考に呼ぶな!
と就活時代思ったくらいでしたから。。。(涙)

しかししかし。
そこは知恵も付いたことですし。
ちゃんと問題集を見て予習していきましたヨ。
ちらっと見ただけですけど。。。

でもちらっとでも効果があったのか?
苦手な非言語問題では苦戦せず。
どっちかというと言語問題の漢字の書き取りが一番苦戦したかも(苦笑)
これは漢検の問題集を買ってきましたので
ちょっと勉強しようかなと。

意外だったのが時事問題が出来たこと。
これは前勤めてた会社のおかげだと思った!!
日経新聞毎日読んでた甲斐あったわ(苦笑)



今、面接用で志望動機とか自己PRとかをまとめてたりするんですが
やっぱり今までの経験って何一つ無駄にはならないんだと思った。
確かに私は営業成績も出せないようなダメ営業社員だったけど
でも「私はこれをやってきた!」と言えるよう頑張ろうと思ってずっとやってきた。
ただなんとなくお給料もらえるくらい働いとけばいいや、じゃなくて
自分から「仕事」をもらいに動いてた。
できなかったら仕事をはずされてしまうんじゃないか、
もう自分には仕事はもらえなくなるかもしれないという
恐怖感といつも隣り合わせの中必死に着いていってた。
さっきの日経読んでたから時事問題が解けたのと同じように
その過程はちゃんと自分の身に付いてるんじゃないかと思う。

はっきり言って前社はとんだ会社でした。
でも
そこだったからできたこともあるハズ。
そこだから身に付いたこともあるハズ。




まだまだ活動は始まったばかりだけど
ちゃんと対策して
頑張ろうと思います。


しかし…
女性が多くてちょっと新鮮だった~。
みんなお上品なことで(笑)
この4年、男性社員ばっかの環境だったので
自分がものすごいガサツに思えて仕方なかったデスヨ。。。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-19 04:52 | 日記