なぜ志望するのか?

志望理由がうまく書けなくて悩みます。。。

この会社いいな!
ここで働きたい!
こういう仕事がしてみたい!
…とかはちゃんと思うんです。

でもどうも漠然的で
うまく文章にできなかったり
自分の経験と矛盾してたりする。

就職活動時代もここがうまくこなせなくて。
もう書けないから応募しーないっ
ということもよくやっていました。。。
今就活やってる方からすると
とんでもない行動だと思う。

今は昔に比べて知恵がありますからね。
何冊もマニュアル本読んで
風呂場で湯冷めしそうになるくらい
うんうん唸りながら
なんとか考え出してますけど。

でも面接官をどう説得していくかとか
どうやって自分を売り込んでいくかとかを考えると
やっぱり難しいなぁと思います。

難しいと言えば筆記試験も!!
選考者をふるい落とすだけだと分かってても
落ちる…。
就活時代ここでどんだけ落とされたか!!(涙)
筆記試験=鬼門
ですから。

頭のデキは今さらどうにもなんないんだけど
出来る限り努力しろ!
…という話。

年々
漢字の読み書きだったり
計算問題だったり
英単語のスペルだったり…
が出来なくなってきてる(;_;)
確かに会社入って手書きすることが少なくなったとはいえ
自分でも危機を感じてるくらいだからなぁ。。。

…はい。
努力します。






今日、前勤めてた会社の人から連絡があったんですが
私の上司がリストラされるんだそう。。。

なんとも複雑な気持ちです。
[PR]
by hamamoto-nobuo | 2010-02-17 00:57 | 日記